このブログを検索

2021年5月24日月曜日

Ride7 桐生を走って、気がついたら佐野でラーメン食べてた

今日もどこに行こうかと迷いながら出発。一瞬だけ、榛名山か赤城山にヒルクライム?と思ったけど…結局また桐生方面に向かって走る。

今まで、桐生を走ったと言っても、実際はほぼ大間々。今日はマジ桐生の、古い街並みが残ってるところを選んで走る。

お酒屋さん


趣のある建物とか、写真を撮っていると前に進めなくなりそうw

桐生八幡宮

で、桐生川を遡って梅田湖まで上がる。この間はこのまま桐生川を遡って、三境峠を超えて草木ダムに下りた。で、その時に、サイクリストを結構見たのだけれど、ダムより上流では自転車乗りはほぼ皆無だった。で、自宅に帰ってマップを見たら、湖を横断して峠を越えると栃木県に出られる。

みんなそっちから来たり、そっち行ったりしてたのか〜

ヨシ!


今日も満水

てなわけで今日は梅田湖を渡って峠に向かって登る。斜度はわりと控えめで、のんびりと高度を稼いで行ける。

この街道にも庚申塔がそこかしこに

仏像は不動明王様が多いような気が…

ちょっと横道に入ったところにある

で、標高400mくらいで、ふと前を見たら峠に着いていた…低っ!w

なんか物足りないと思って、横を見たら林道があるので走ってみる。

これくらいなら乗車して登れるようになった

日光や桐生、尾瀬周辺は鹿の食害が酷いみたいで、植林地帯はこんな感じ。

林道はすぐに行き止まりになったので、峠まで戻って坂を下る。

お地蔵さん

本日のびっくり風景

建物の風情にくらべて看板が傷んでないのが不思議

田園風景をのんびりと下る…はずが、結構向かい風が強い。

足利に向かおうか、渡良瀬川サイクリングロードで桐生まで戻ろうか、迷ったのだけど、せっかく栃木県の佐野に来たのだから…佐野ラーメンを探して Rambling する。なんかやけに横に広い駐車場に車がミッチリ停まっていて、「中古車販売店」みたいな雰囲気の店があって、看板を見たら佐野ラーメンのお店だった! すかさずイン

やまや分店 さん

手作り餃子、食べるよね

チャーシューメン食べるよね

普段スープは健康のために残すのだけれど、なんか…このスープはすいすい入ってくるね。

今日は汗もかいたので、ついついスープ飲み干してしまいましたw

麺は柔らかめで、薄くて幅があって、ヒラヒラって口の中に飛び込んでくる、佐野ラーメン的なヤツ…佐野ラーメンだからね…

ラーメンの麺は、腰が全てだ! そんな風に、思っていた時もありました。が、こんな優しいフワツル麺もしみじみ美味しいと思うようになったのは、多様性を受け入れるようになったということかも。小麦の味も豊かに感じて、繁盛店なのがよくわかります。ごちそうさまでした。

さすがにお腹いっぱいになったので、グンマー國の中南米?タウンがあるあたりをかすめながら利根川に出る。道中は、面白い店、レストランがあって、看板には英語ではない言葉でいろいろ書いてある。

平日の利根川サイクリングロードは貸切状態なので、心拍数140+αを保って巡航トレーニング…
スピードはさほどでないのは、僕が弱いせいではなく、グラベルロードの太いタイヤと重い車体のせいに違いない。

竜宮城の言い伝えがある小さな神社

ちょっと寄り道をして、こんな感じで終了しました。



 そういえば、今シーズン、平均時速20キロ超えた日ってまだ無いかもwww

遅っ! まぁ、自転車散歩だからいいかw

おしまい