このブログを検索

2021年5月17日月曜日

Ride5 赤城山周回反時計回り

天気予報がなかなか確定しないけど、明日からしばらくは雨予報が続く。なので走れるうちに走っておこう。今日もとりあえず桐生方面に走り出す。

一昨日、素通りしたお店の前に出たので、ちょっとじっくり看板を読んで見る。今度寄ってみようかな。

モツ煮といえば、魚喜、永井食堂なんだけどね…
多分オーナーはオートバイ好き?

そして渡良瀬川の左岸道を上流に向かいながら、さてどこに行こう。佐野に抜けてラーメン?いや、帰りが大変になりそうかな。足尾銅山?去年も行ったしな。

で、コロナ騒動もあるので、とりあえず県またぎはやめて赤城山周回へと進む。水沼駅の近くで右岸に渡り、少し下流に下がったところからヒルクライム開始。最初はかなり傾斜が急で、途中、短いけど 10% 〜 9%の急坂も待ち構える。でも、なんだか、今シーズンは調子がいいので、淡々と登る。

途中で赤城神社と、そのすぐ脇にある道祖神にお参りする。

赤城神社の脇の手繋ぎ双体道祖神

ラブリー
いくつもある赤城神社でどちらかと言えばマイナーな…

この辺りは、ポイントポイントで気になるお店がある。こんな豆腐屋さんとか。さらに先に進むと ろぐてい (ログハウスのレストハウス)さんとかね。立ち寄ったことはないんだけれど…

自転車で豆腐持ち帰りは難易度高め…

今日も天気がどうなるか読みきれないのと、まだ朝なのでとりあえず先に進む。

で、沼田に出て久しぶりに金重さんでドリームポーク(熟成肉)のロースカツ定食。


肉厚、低温2度揚げ、ジューシー

トンカツは、最初の一切れを塩で食べるようにしている。ただ、本当にそれが美味しいかって言うと、わりと微妙なお店も多い。金重さんのトンカツは、うまく表現できないけど、塩で食べるのがおいしいヤツ。

週末は大混雑だけど平日の昼過ぎは待ちなし

お腹膨れたので、いつもの裏道を使って渋川までのんびりと帰る。渡良瀬川の左岸道と同じような、幅員が狭いせいで極端に交通量が少ない道。こーゆー道大好き。

歴史のありそうなトンネルを抜けていく

この道だいすき

今日のログはこんな感じで、最高標高地点は1,000mあるので、かなりいい運動になりました。 

消費カロリーは 2,450kcal だそうです


大ショックなのは、帰宅して洗車してたらホイールから異音がする…
スポークが一本飛んで、ニップルがリムの中でカランカラン言っている。

いつ飛んだのだろう??
ディスクブレーキなので、リムがフレても走れちゃうせいか気がつかなかった…

リム穴と、折れたスポーク

またお金がかかるなぁ & 持ち込み修理をやってくれるところを探さなければならないのか…

メンテナンスでホイールだけは経験がないんだよね…