このブログを検索

2021年4月12日月曜日

「雪洞」と書いて "Heaven" と読み、「芳ヶ平」と書いて "a promised land" と読む

今日は丸沼高原スキー場で滑ろうと思っていた。しかし、昨日の早朝、僕が寝返りうったのに驚いて、足元で寝ていたHouse Dogのマメ君がベッドから落下…

彼は12歳の高齢犬で、トイプードルにありがちだけど、脚の関節が弱い。で、右股関節脱臼…初めての脱臼はかなり痛かったようだ、ごめんね。

今はこうやって、冷静に書けるけど、かなり焦った。負担のかからないポジショニングとらせて、落ち着かせて…動物病院の開院前にスタンバイ。とにかく早く診断してもらって、整復してもらうのが重要。

僕がいままで散々捻挫とか、靭帯とか、脱臼(僕の場合は肩だったけど)とか、怪我した経験を生かすことができた。

先生がマメをレントゲン室に連れてって、一回キャンという声が聞こえた。このとき、関節が良く写るように、足を少し引いて伸ばしたら、関節が嵌まって整復完了…あー、良かった。

んで、1週間の安静が確定診断。

そんなこんなで、昨日の僕は午前中半休取った。奥様は今日はお休みだけど、マメの面倒をみながら車を運転してって考えたら、一人では無理だしね。んで今日の月曜日は僕たち夫婦は仕事お休みの日。僕は在宅休日で、奥様は外出休日とすることに決定。マメを一人で置いておくのも可哀想だし、奥様は僕と違って、この数ヶ月間全然外出できていないから。

マメはこれから1週間安静。旅行用のサークルで過ごすことになる。Dog Year は人間の7年て言われてるので、1週間の安静は人間なら7週間、ほぼ2ヶ月。もし僕がマメだったら、2ヶ月間安静って言われたら、どんなところで過ごしたいか?

ビーチ?いいね!

雪洞…かな

ま、怪我で安静って状況なら、自分では掘れないんで、誰かに頼んで掘ってもらおう。

diggers are gatekeepers to a heaven

中は広めで、背中を伸ばして座れるほうがいいね。
鍋料理ができるように、通気口も2つくらい欲しい。
壁にはキャンドルランタンを置いて明かりが取れるようなくぼみも欲しい。

湿気は確かに問題だが、問題の無い場所なんてない、たとえそこが天国でも

コロナが収束していれば、友達を呼んだりもしたい。
来たい人は来たいときに来る。滑りたいときに滑る。そして、帰りたいときに帰る。

ちょっと滑ってきますね Rider: Aokki

天国で過ごすことの問題点は少ない(だから「天国」なわけだけど)。あえて言えば、下々の生活というか、下界というか、周囲の環境がよくわからないこと。雪洞にいると、昼でも暗いし、周囲の音は雪に吸収されてほとんど聞こえない(注1)

ふと気がついて外を見たら、こんな絶好の天気だったりして。

Mt. Kusatsu Shirane

そんな天国だったら、2ヶ月間居ても良いかも。
しかも、雪洞を掘る場所が芳ヶ平なら、お隣のヒュッテで生ビールを飲めるし(注2)。

問題が無いわけではない…

まず、マメがここで1週間過ごせって言われても、楽しくないだろうね。

マメのことはさておき、僕がここで7週間過ごせって言われたとして…

怪我しててビール飲めないってなったら、天国感半減だろうね。
しかも、怪我してるってことは滑りに行けないってこと。
なんで、僕、ここにいるのって感じがするのかも。

そして、一番大きい問題というのは…

天国への門は、いつだって狭くて、通り抜けるのが大変ということ。
特にけが人には。

出入り口から暖気が抜けないように、開口部は低い位置に小さく設ける

ここを、お●っこしたくなるたんびに出て、トイレ行って、帰って来て、ニジリ入る。

うーん、まぁ、その、天国というのは、「場所」という概念ではないのかもしれない。健康で好きなことができる。嫌なことをしなくていい。というかそもそも嫌なことが少ないって「状態」を指すのかもしれないね。

なら、今、僕はきっと天国にいるに違いない。

ありがとう


注1 外が猛吹雪でも、雪洞の中はシーンとしていて静か。だが、吹雪に気がつかないと、入り口が雪で埋もれて塞がって慌てる場合もある。また、天候が急速に回復して、絶好のBC日和になっているのに気がつかずに昼寝をしていたなんてことも。

注2 芳ヶ平ヒュッテは通年営業。で、その脇には指定テント泊エリアが設定してある。僕らは、そのエリアをちょっとだけ外れた場所に雪洞を掘らせてもらったけど、それはヒュッテの好意によるものであり、今もそれができるかどうかはわからない。当たり前だけど、所定のテント泊料金と、トイレ使用料はちゃんと払うこと。そして、生ビールや、ランチパスタ(これが美味しい)はどんどん食べて、美味しいコーヒーもジャンジャン飲んでパラダイス感をブーストしてください。