このブログを検索

2021年4月10日土曜日

DAY(38)BC(5) ブログネタ探しの乗鞍岳

先日の乗鞍岳本峰BCに参加できず、悔しがっていたユーヤを誘って残雪期ラストの乗鞍岳へ。スキー場は4月4日でクローズなので、リフトを使って標高を稼ぐことはできない。だから前回の行程ではリフトでスーーーっと登ったゲレンデトップまでは、ハイクアップとなる。

僕は仕事の後夜入りして車上泊、ユーヤは朝合流。深夜到着したら、駐車場も道路にもまったく雪がない…車の向きを変えてゲレンデをヘッドライトで照らしてみても、まったく雪が無いざんすw

これはまずい…www

んで、もうちょっと上の乗鞍休暇村まで偵察したけど、そこでも雪はない。最悪…車道を三本滝までハイクすればいいか、就寝してユーヤを待つ。

朝起きてみたら、意外と、ゲレンデの道路から見えないところに雪がついてた。これなら、この駐車場からダイレクトにスノーシューで登って、ここまで滑って降りてこれるかな。

右のピークが剣ヶ峰(本峰)、左側稜線手前を前回滑った

明るくなってみると、かろうじて、雪がつながっている

6時に駐車場集合予定なのに、ユーヤは5時前に到着。なんで気がついたのかって?ワクワクしすぎて眠りが浅かったんだ(子供かw)

さ、出発の準備をしよう。

ルーフトップテント+内張は氷点下でも快適

それぞれの車から荷物を出して、準備を進める。

バックパックのショルダーストラップがもうダメかも…
と、ぼやくユーヤ

ゴソゴソ
ゴソゴソ

ぶ、部長、、、
スノーシューのストラップが、1箇所ありません!

ハッツハッツハッツ!
MSRのスノーシュー用のストラップなら予備があるのだ。
売ってやろう、一本五千円だ!

ご、五千円?鬼ですね…足元見てますね?スノーシューだけに?

しかたないんで、じゃぁ、一本売ってください…

ほら、いつもニコニコ現金払いだからな!

ありがとうございます!

予備のストラップ(手前のポリ袋入りが登場)

写真右側シューの、足首を止めるストラップが無い

あっ、そーゆー問題じゃなくて…
ストラップを取り付ける金具ごと無くなってます…

ウレタン?のハーネスに、差し込むだけの金具…

てか、MSRのスノーシュートラブル多いな…それにしても、この設計は無いんじゃ?ウレタンハーネスが柔軟で、しっかり金具に密着してれば、金具の返しが効いて抜けないかも。でも、経年変化で隙間が大きくなったりしたら、結構簡単に抜けそうな気がする。

で、車の中を隅から隅まで探して、無い。多分この間、谷川岳BCの下山時に紛失したのだろうと結論。せめてシンヤみたいに、予備のクランポンでもあれば良かったんだけど、それも無い。

僕の手持ちの緊急用装備の、ステンレス針金とかインシュロックを組み合わせれば、応急処置はできそうだった。だけど、そもそも装備の不具合があるのに入山するのもどうかな?と思った。それに、ハーネスとストラップの硬化具合を見ると、シンヤのみたいに崩壊するかもしれないし。

チーーン

登山口敗退、決定〜
とりあえず、記念写真〜

本当はココに立つはずだったんですよ…

やけ酒、やると帰れなくなるので、ノンアルで乾杯。

下山して飲むために用意したゼロで乾杯

かいさーんw

そんで、ユーヤは帰宅して速攻で近所の山専門店行ったらしい、が、すでにスノーシューは展示すらなかったらしい。春だもんね。

僕もそのまま帰宅して、2ヶ月ぶりにボルダリングをして…
ブログネタもできたし、いい休日でした。


では、皆さん、装備のチェックはしっかりねw