このブログを検索

2021年4月21日水曜日

bum というライフスタイル 車中泊とか車横泊とか車上泊とか

僕がトラベルトレーラー(キャンピングトレーラー)を手放した理由は2つある。

娘の部活とか受験とか、家族で泊まりで出かけなくなったこと。
トレーラーが古くなって買い替えが必要になったこと。
一人で出撃するなら、もっと自由に動きたいと、僕が思ったこと。

3つだったネ…理由……

僕はトレーラーを手放して、エクストレイルで車中泊をしながら bum をするようになった。僕のエクストレイルは、後部座席を畳むと、荷室とフルフラットになる。で、前後方向の長さが 170cm ちょい確保できる。普通に座って頭がつかえないくらいの高さもあるので、なかなか快適な車中泊車なんだ。

今はルーフトップテントを装備している

僕の最初の愛車は、ジムニーのJA71というやつで、550ccのインタークーラーターボが載っていた(注1)。排気量の割には良く走ったんだけど、ドッカンターボで、低回転はクソ。そして、どうせジムニー乗るなら、屋根が開くヤツに乗ろうと思って、JA11の幌屋根に乗り換えた。

幌のジムニーは新規格の660cc ターボエンジンで、やっと普通の車に近いくらいの、走行性能が確保されていた。

これは僕が新社会人になった時のことで、スキーバブルの最後の輝きの時代。嘘みたいな混雑が当たり前で、東京を早朝4時に出発したら、苗場スキー場に着くのは普通に昼過ぎになるくらいの感覚だった。そしてリフトは1時間待ちとかだから、ろくに滑れない。対策は前夜到着で、スキー場の駐車場で仮眠するのだけれど、軽のジムニーで仮眠をとるのは結構アクロバティックな技術が必要だった。

だがしかし、幌を開けて走る楽しさにとりつかれた僕は…三菱のジープに乗り換える。

屋根どころかドアも幌、布一枚&隙間だらけ

で、車中泊ライフは続いたわけだけど、ジープの荷室でフラットになるのは畳半畳くらいw

じゃぁ、シート倒して寝るか?

運転席も助手席も、リクライニングしないのだ(嘘みたいだけどほんとです)。

アクロバットどころか、サーカスみたいな感じで寝ていた。幌のドアは隙間だらけで、あまりの寒さで窓のビニールが割れてしまって、そこから思いっきり雪が吹き込んで、朝起きたら寝袋の上に雪が積もっていたこともあった。

その時に覚えたのが、車横泊。真冬はやめたほうがいいけどね。

下の写真は、エクストレイルになってからで、ルーフトップテントをつける前。二人で出動したので、車内で二人で寝るのはわりと無理がある。そこで、野外でコットで寝る車横泊スタイル。

雨や夜露が気になるなら、シートとかタープを車から張り出せばなんとかなるし。ジープ乗ってた時は、社外に出っ張りがいろいろあるので、ロープ結びホーダイだし。

タカさんと戸倉ゲートの開放待ち

ジープがNox規制に引っかかって、手放すことになり、次に乗ったのが三菱デリカスターワゴン。娘が小さい時だったので、流石にジープは厳しいだろうってこともあった。回転対座シートで向き合わせに座って、UNOやったりして、最高の車中泊・宴会車だった。

次はシボレーアストロ。これも車内がアホみたいに広い。一人で車中泊していると、寒々しいくらいに広かった。これで「ミニ」バンってところがアメリカン。

好きなだけ荷物を積めて、好きなように寝られる

で、「もっと自由に動きたかった」と、最初に書いた話に戻る。冬の僕は、パウダーを求めてスキー場に行くわけだ。大雪注意報とか、寒冷前線の通過とか、寒気の南下とか、そーゆー話を聞くとドキがムネムネしちゃう。いよっし、パウダー来る!で、そこに入って行きたいわけだ。

当然、除雪されてるんだかされてないんだかわからないような山道も走る(注2)。

腹を擦るようなラッセル走行はやめましょう…

朝起きてドアを開けようとしたら、なんか抵抗あるなって、気合入れて開けたらこんなのとか(注3)。

困ったなーって言いながら嬉しい ← ほぼ病気

で、これからの数日間は、このエリアが最高になりそうだ!ってなった時…

まてよ???

帰って来れなくなるかも?って思って自粛するのは嫌だったんだ。


この駐車場、出口までは凍結した50mの急なスロープw

牽引よりは単独、重量車よりは普通車が自由だなと。体が動いて我慢が効く今なら、多少不便でも、軽快で自由なスタイルが合っているなって。

そんなわけで、今の僕は車中泊、時々車上泊、まれに車横泊みたいな感じの bum ライフを楽しんでいる。

えっ?なんでルーフトップテントを買ったのかって?その理由は2つある。

まず、真夏の車中泊は暑すぎ。ルーフトップテントなら、四方が網戸で涼しく過ごせる。

次に、宴会する場所が欲しかった。星空宴会もいいけど、雨降ると困るし、車中宴会ならミニバンでないと狭いしね。

そして、宴会は2階で、就寝は2階と1階に別れれば、二人で快適に出かけられる。

最後に、奥様と気楽なオートキャンプに出かける時、快適な2階は奥様に。僕はスクリーンタープのコットで犬と寝る。そうすると、とても快適に過ごせるし、テントがいらないから、設営&撤収もとても楽。

しまった…今度は理由が4つだったネ

おしまい

注1 軽自動車の排気量は、昔は550ccだったって知ってた?さらに前は360ccだったって知ってた?ほんで、今はもう芝刈機くらいにしか使われていない、2ストロークエンジンが結構走ってたって知ってた?ポロポロポロンとかの排気音で白っぽい煙だして走ってるの。

注2 エクストレイルは見かけはオフロード車だけど、下回りはセレナみたいなモンって聞いたことがある。4WDで車高があるので、それなりに走行性能は高いんだけど、僕はマフラーの遮熱板がもげそうになって交換することになりました。あんなペランペランのアルミの板なんか、使うんじゃねーよ 略

注3 こんなことがあるので、エンジンをかけたままの車中泊はやめようね。マフラーが埋まって一酸化炭素中毒になっちゃうからね。簡単に死にます。