このブログを検索

2021年4月26日月曜日

DAY39 BC6 中1日で至仏山へ

ユーヤ先輩と至仏山を徹底的に楽しんで、ぶっ倒れるように寝て、仕事して、そしてまた至仏山へ出動。体のこわばりやら、疲労感やらはまだ癒えてないけど。

だって、ほら、わずか10日間くらいしか開かない天国への門なんだからさ。

今日の気分を全身で表現する モロちゃん

今日のメンツは僕、タカヤン、モロちゃん。モロちゃんとは、クライミングジムで一緒に登ったり、BBQしたことはあるけどBCは何気に初めて。 モロちゃんはテレマークスキーヤー、今日はシールで登行。僕とタカヤンはクランポンにポール。
今日は正規ルートで山頂へ向かいます

乗り物が違うと、快適な登行ルートが微妙に異なる。で、今回は一般的なルートで登ることにした。

はしゃぐモロちゃん

空は今日も青く快晴だけど、良く冷えていて雪も締まったまま。

オヤマ沢田代を経由して小至仏山へ

あんまりコンディションがよろしく無さそうなので、とりあえず大人しく山頂へ向かう。

中1日の至仏山山頂はうっすら着雪

記念写真を撮って、下降の準備をしてきたら雲が出て、風花が舞い始めた。

山頂直下は、ここ数日の暖気で緩んだシャバシャバ雪面が、シャバシャバの形のままガリンガリンに凍結し、その上に1〜3cmの新雪がさらっと乗った状態。

ま、簡単に言えば、最悪ではないけど、コンディション的にはツライって感じ。幸いなのはクラストとか、ストップスノーでないところ。

はしゃぐモロちゃん

ワル沢を下りて、山の鼻に向けて大トラバースをして、ようやく雪面が緩んでくる。トラバース先はハイマツ帯が出ちゃってて、板を脱いで50mくらい登り返してカラ沢上部に出る。

カラ沢上部をかすめて降りる
攻めるタカヤン

そして、地形がバンピーで楽しい樹林帯を抜けて、山の鼻へ。
はしゃぐモロちゃん

最後のナチュラルパイプも今日は走る雪で、なかなか楽しい。

タカヤンも楽しそう



至仏山荘で売上協力のために、燃料補給
のんびりハイクして帰ります

ハイクアップの途中で山頂を見る

平日だけど、GWがもうすぐ先のこんな時期。普段ならもっと賑やかなんだけど、コロナのせいか、バスも乗合タクシーも、登山道も、人がとても少ない。感覚的には、例年の1/3くらいかな?

1日の記録はこんな感じでした。

今日の記録
ワル沢滑って、大トラバースから山の鼻へ

今日は一本入魂!みたいな感じで。

おとといの疲労が取れていない僕にとっては、適度な運動でありがたかったです。さっき写真整理しながら寝落ちしてたけどね。

おしまい