このブログを検索

2021年4月19日月曜日

Ride 1 初日は平坦なCRをのんびりと 

2021年のサイクルツーリング、シーズン初日は無理せずにサイクリングロード&平坦路を走る。最終到達点は、利根川サイクリングロード(CR)の終点。

僕の住まいは上州グンマー國の「東毛」と言われる場所。赤城山の南東あたりで、名物は赤城下ろし。知ってる人は知ってるけど、グンマー国の冬は北風との戦いだ、「空っ風(からっかぜ)」と呼ばれる北西風がとにかくすごい。

どれくらいすごいかというと、説明に困るな…

空っ風で、タンクローリーが横倒しになったのを見たことがあるとか?

うかつにも傘をさしてしまった高校生が、風に乗って50mくらい土手の上を飛んでって、周りに居た大人が寄ってたかって足を押さえて下ろした。それが翌日、上毛新聞の朝刊トップに出たとか?

そう言えば…空っ風の凄まじさを、イメージできるだろうか?


利根川サイクリングロード終点は「吾妻川」沿いにあることは機密事項

まぁその、それは嘘なんだけどねw

とりあえず、行きは良い良い帰りは怖いは嫌なんで、向かい風の北西方向に向かって走り出す。そうすれば、帰りは追い風になるからね。

なんかわかんないけど、凄い灌漑設備

なんかわかんないけど、凄い分水施設

雪解けであらゆる河川が増水しているグンマー國は、灌漑施設もいろいろ凄いことになっている。そんな、荒ぶる水を見ながら北へのんびりと走る。

向かい風が激し過ぎて、スピードは出ないし、膝とかいろいろの筋肉が張ってくるので…風景写真を撮るふりをして休む。

電線が無いって素晴らしいよね?

一瞬の気の迷いで、榛名山とか登っちゃう?って思ったけどやめた。

よくわからないけど、よくできた灌漑設備

で、まぁ、右往左往しながら、利根川CRの終点へ。

場所がわかりにくいので、意外と知られてない利根川CR終点

さ、ここから基本追い風❤️ボーナスで帰るかね。

そしたら、途中から道を間違えた。

馬さんたち

道祖神

名前はわからない花を愛でながら走る、道間違えたけど

無理やり坂東大橋から本来のCRに戻る

後方にぼんやり見えるのが赤城山


走行時間約6h 走行距離120km、平坦なコースで、平均時速20kmという、のんびりポタリングの1日でした。スタートした時は、無理せず80kmくらいで考えてたことは内緒です。

おしまい