このブログを検索

2021年5月10日月曜日

Ride3 アクティブレスト

一昨日、今シーズン初のヒルクライムしたら、右膝の裏側とアキレス腱が張っている。ストレッチしてみると、他にも張ってたり、痛みが出てたり。なので、今日はのんびり目に出発。一応平地縛りでアクティブレスト的な。

黄砂の影響も朝のうちはなく、快晴。

川沿いの向かい風はワリとしんどい

予報ではそんなに風は無い筈なのに、結構な向かい風。というか、最近風が強い日が多く無いでしょうか??

すきや 朝食 大盛り

最初は渋川〜沼田あたりに行く予定だったんだ。しかし、北西風が強くておもいっきり向かい風。いい加減嫌になって、進路を変更して榛名山方面へ。昔住んでいたとこの近くにステーキハウスがある。マスター元気かなって見に行ったら…

パウンドステーキとハンバーグが美味しかった

閉店していた。ここのマスターは確かハーレー乗り。事故で脚を大怪我したり、病気したりで何度か臨時休業したこともあるけど、閉店になるとはなぁ。

コロナのせいもあるのかな…

パウンドステーキ、ハーフパウンドステーキ、ハンバーグ。

付け合わせに、具がなくて、ちょっと乾いて、一部がステーキ皿の熱で焦げているナポリタン…今のご時世に合わない、喫煙可のホール。マスターの個人的な趣味嗜好のデコレーション。

さみしい

かなりショックを受けながら先に進み、実は一度も一周したことがない鳴沢湖へ。
鳴沢湖

周回できる遊歩道は、のんびり家族とか犬連れで歩くのにとても良さそう。子供を遊ばせる園地もある。
展望台(登らなかったけど)

途中で1箇所丸太の階段があるけれども、それ以外はフラットで良く整った歩道。歩道なので、車両は入れない。一応(軽)車両の自転車は押して歩きましょう。
他に出会った人は2人というノー密レジャー

坂を降りて旧中山道をちょっと走って安中に出る。今日はもういいかなと、引き返すことを決めて、碓氷川サイクリングロードで今日初めて追い風ボーナス。

旧中山道、この辺りは家と水路が近い

安中駅から見る東邦亜鉛

碓氷川も、一昨年の台風被害はかなりひどかったけれど、復旧もそれなりに進んでいた。少林山方面に渡る歩道橋も修復が完了していた。
歩行者と軽車両のみしか渡れないけれど、地域の重要な交通路

普段は車でビューんと通り過ぎてしまう観音山古墳に立ち寄って見る。
石室の大きさは全国でも最大級なんだそうだ

盗掘されることなく残った石室

副葬品は国宝指定だそうです

前方後円墳の、円墳に登頂

家犬のMくんとドッグランで遊ぶ

帰宅しても時間が早いので、COSTCO行って、犬と遊んで、のんびりと過ぎて行く一日。


平地ライドは、こわばった筋肉をほぐすにはいいけど、やっぱりちょっとさみしいな。次回はヒルクライムか、峠越えを考えてみようか。

おしまい