このブログを検索

2021年5月1日土曜日

DAY40 BC7今期3回目の至仏山

グンマー國はおととい雨、じゃかすか本降り。そして昨日は夏日。もう、雪解けどんどん進んじゃうモードだよ。ということで、もう、隙さえあれば至仏山へということで決定。

ユーヤと出動してきました。
今日、ユーヤの秘密がわかりました。

今日は低気圧が近づいてくる予報で、片品・沼田方面は夕方から雨。でも、天気図と、高層天気予報を見ると、午後早い時間帯から雨になりそうかな。ということで、戸倉の第1Pに6時集合、7時に乗合タクシーで鳩待峠に向かって出発。

今日の天気が良ければ、ワル沢滑って、トラバース交えてムジナ沢を下からハイクアップして(上部は雪が少ないので進入が禁止されている)、山の鼻に降りて鳩待へ戻る。そんなプランを考えていた。

だけれど、天候悪化の傾向が明らかなので、午後1時くらいまでに鳩待峠に戻っていたい。というわけで、心を込めてワル沢を降り、オヤマ沢の途中で右岸に渡ってトラバースしながら高度を稼いで鳩待に戻る。そんな、一本入魂一発勝負とする。

最近この写真多いっすよね、ほっとけ

子至仏のトラバースを過ぎたところで風が強くなる。山頂ではボードやら帽子やらが煽られるくらいの暴風になったので、そそくさとユーヤの写真だけ撮って風裏に逃げる。予報では西風が南寄りの風になったら、低気圧と前線がすぐそこに近づいたサイン。なので、風向きに注意しながら、素早く行動。8時少し前に鳩待峠を出て、山頂が10時少し前、2時間でここまで来たので結構いいペース。

つい最近来たような気がします。て言うか、来たよね?

山頂からダイレクトにワル沢に降りると、スキーヤーズライトに巻いていけない。ハイマツ帯が出ちゃってるから。なので、ハイクアップして来たところを途中まで戻り、下まで雪がつながっているところからドロップイン。

山頂南の岩場下からドロップインするユーヤ

しっかりした下地の上に、緩んでエッジがしっかり噛む、そしてボードが走るコーンスノーが3センチ。その上に、1〜2cmさらっと積もった雪。流水痕も気にならず、この間の月曜日が嘘みたいな快適斜面。ガーーーーーって滑って、途中からスキーヤーズライトに進路を変えていく。
これでもう少し日差しがあれば言うことなし!

針葉樹の幼木がポサポサ生えているところを縫って滑り降りる。

いやー最高っす

ちょっとスピード出してスラッシュ上げてみたり。

Rider: ユーヤ
ユーヤは雪と喧嘩しないで滑る
ところどころタイトなところも、また楽しい
タイトターンの切り返しが気持ちイー
ワル沢の大斜面が終わって、オヤマ沢へのトラバースに入る

オヤマ沢への尾根も、もう少し雪があれば楽しそうだった。ただ、今シーズンはちょっとツリーがタイトで、上部では滑りやすかった新雪がややストップ気味。で、ここをボトムまで落としてもつまらないので、早めに右岸目指してトラバースに入る。

妖怪板掴みが、チラホラで始める

そんなこんなで、鳩待峠リターンは11時ちょい過ぎ…写真撮ったり、帰り道は尾根までのハイクアップがあったのにこの時間。本当に滑るのってあっという間だよね。

駐車場に戻って、片付けしてたらパラパラと雨が降って来たので、天候読みはあたったようだ。まだ12時なので、あの場所に行くことにした。

ユーヤ2回目、俺…すでに顔を覚えられている…
アチアチ、ジュワジュワ、ニンニクニクニク餃子
今日のユーヤはトマト酸辣麺
今日の僕は…

これに初挑戦、別々の車、黙食だから食えるクサクサウマウマ麺

忘れるところだった、今日わかったユーヤの秘密。
滑っているところを中心に、今日は400枚の写真を撮った。

ユーヤの顔が写っている写真、全部笑ってるの。
滑ることが楽しくてたまらないって顔してる。

それがきっと、ユーヤが誰よりも速くパウダーを滑れる秘密なんだろうね。俺も今度から笑って滑ろう!