このブログを検索

2021年7月17日土曜日

Ride17 グンマーの秘境をめぐる(南牧村・上野村の皆様ゴメン)

梅雨明けの 猛暑日予想なので、本当なら車で涼しいところまで行って遊ぶべき。だがしかし、お酒飲んじゃったので移動できず、寝たら動けず、まぁいいやということで自宅から自走でポタリング。

ほどほどの傾斜で、距離が長くて、できれば綺麗な川でパシャパシャできるところがいいなぁ。とりあえず、南牧村目指してみるか。

実は初めて、馬庭念流の道場

富岡製糸場とか、グンマーの古代石碑とかはガン無視しながら進むけど、「馬庭念流道場」の看板があったので立ち寄って見た。写真を撮って気がついたのだけど、ぽっかりと空いた中庭への入り口、その脇で人が寝ていた。

朝っぱらから、しかもすでに暑い中、全く気配も立てずに寝るとは…
お主、只者ではないな??さては馬庭の遣い手か??

話しかけると面倒臭そうなので先へ進む。

下ネタ、違った、下仁田の清流

南牧村に入り、湯ノ沢峠に向かって左折してヒルクライムが始まる。ここまでダラダラ登りだったので、今日初めての本格的な登り。

最近 7% くらいの坂だと物足りなく、いや、なんでもありません

ちょっとした上りで湯ノ沢トンネルに着く。ここを通るのは初めてなんだけど、長さが3kmもあるんね。ヒルクライムで火照った体が、トンネルの冷気でちょうど良く冷えたところで上野村。

本当はここの十石峠やぶどう峠も走りたいんだけど、災害のため全面通行止めが続いている。廃道にはならないでしょうね??

湯ノ沢を降りが十石峠への分岐

ここから先は基本下り坂ボーナス。

あえて国道の対岸に渡ると石仏が出迎えてくれる

だがしかし、今日は向かい風が強くてなかなかスピードが乗らない。焦ってもしかたないので、淡々とペダルをふむ。

丸岩、だったかな?w 適当w

ボルダラーの皆さん、出番です

この街道は、ご飯場所に困るんだけれど、ふと道路脇に車が何台も止まっている店を見つけた。

この濃さ、寄るよね

ざる付き定食750円。美味しく完食いたしました。

割と…好みが分かれるかもしれません…

田舎のおばあちゃんの家に行ったら、ものすごい押し感で出してくれたメニューなんだけど、僕は都会育ち、みたいな?

バスクリン神流湖@下久保ダム湖

もともと青みがかった湖水なんだけど、今日はなんというか、緑。南牧〜上野周辺は、河川の上流域は水量が少なく、今日は薄濁りで川坊主に会えなかった。そして、下って来てこれだと、ちょっと会える見込みが無い(注1)。



ログはこんな感じでした。

おや?と思ったら、今シーズン最長走行距離でした。暑かった。

注1 「川坊主って何?」と思いましたか?そのうちに紹介したいと思います〜