このブログを検索

2021年7月22日木曜日

沼の釣り師、N口さん(1/2)

N口さんと僕が友人であるかというと、微妙だ。僕は彼のことを心からレスペクトしている。仕事を通じて知った人柄も、趣味に対する情熱も。しかし、友人と言えるほど親しく長く交友が続いているわけではない。

なにしろライフスタイルに接点がなさすぎて、一緒に遊ぶ機会がほぼなかった。付き合いは仕事のみで、1年未満というごく短い期間。

もう、かれこれ15年以上?会っていないのだけれど、
いまだに僕にとって強烈な存在である、N口さんのお話。

沼…

職場でN口さんは立ったままで仕事をしている。ヒドイ腰痛持ちだからだ。彼は言う、「立っていた方が楽なんです」。

N口さんの趣味はフィッシングなんだってね?良く出かけるの?
うーん、行けて年1回くらいですね…
?それは腰痛がひどいから?
いや、釣りに行けるなら不思議と腰痛は一発で痛みが消えるんですよw
じゃぁ、治療だと思って、もっと頻繁に行けばいいのにw
いぇ、そんなお金も休暇もなかなか、ねぇ…

どうもN口さんとの話は噛み合わない

沼…

しかし、彼としばらくの間一緒に働くのだ。コミュニケーションは取れるようにしておきたい。僕は話をつなげる。

いつもどのあたりに行ってるの?
カナダの〇〇川流域が多いですね。
えっ?カナダ?
はい、行けるとなったら、時期によって、その流域でどの川の、このエリアに入ると決めるんです。 
あっ!なるほど!
そうなんですよwww
だから最低1週間、できれば2週間くらい無いと、釣りに行けないんですよwww

それで、行けても年1回、下手すると数年に1回とかなんです…

でもさー、国内で日帰りとか週末にちょっと釣りに〜とかはやらないの?
道具がないんですよねー

やっぱり彼との話は噛み合わない。

沼…

仕事のコミュニケーションとか関係なく、話が面白い方向にズレていっている。

カナダで使う道具で釣ればいいんじゃない?

…説明すると長くなりますけど…
僕がやってるのはフライフィッシングなんです…けど…
I塚さんが想像しているやつとは随分と違うんです。

多分、片手で竿を持って前後にヒューンヒューンと振って…
もう片方の手でラインを操作しながら、少しずつ繰り出す。
そして、狙っているポイントにスッて落とす、そんなイメージですよね?

うん、違うの?

僕のはですね、両手で竿を持って振るんです。

!!!????

剣道の素振りです。竹刀の代わりに、ぶっとくて、長〜い竿を振る。

僕とN口さんは、思わず目を合わせると爆笑した。

それは…確かに…日本では振れる場所がなさそうだ

つづく