このブログを検索

2021年7月2日金曜日

ステマじゃないよ…最強のディグリーザー?

 グラベルを走る機会が増えて、ロードバイクがドロドロになってきた。んで、ドライブトレインをバラして清掃。

スプロケの右後ろが、そのディグリーザー

カーボンホイールについているスプロケを外して洗浄し、買い置きしてあった新品のスプロケを組む。洗浄したやつは、今シーズンの頭におろしたばかりでほぼ新品。これは、グラベル様の鉄下駄ホイールに組む。

鉄下駄のスプロケは、外して洗浄し、摩耗状況をチェックして廃棄するか再使用。確か、以前乗っていたMTBでも使っていたやつなので、そろそろ寿命なはず。


チェーンもピカピカ

こうした油脂類を使っているパーツの洗浄はディグリーザーを使う。今までいろんな奴を使ってきたけれど、今回初めてつかったこれはかなり良い。


綺麗って素敵

ただ、脱脂力が強過ぎるので、スプロケットがホイールに付いたまま使うと、多分、フリーボディやら、ハブベアリングやらのグリスも流れ出てしまいそう。使うなら一手間かけて、バラして洗浄するのが良いと思います。