このブログを検索

2021年6月8日火曜日

BBQグルメ: チョコレートブラウニー

BBQやキャンプのデザートにオススメなのがチョコレートブラウニー。ケーキミックスを買って説明の通りに作れば、失敗することも少ない。ダッチオーブンを持っているならぜひ試してみて欲しい。

せっかくならば、アメリカンブランドのミックスを手に入れると良い。僕が個人的に好きなのは、Ghirardelli (ギラデリ・ジラデリ?)のやつ。これは確かサンフランシスコが本拠のブランドじゃなかったかな(いつもながら適当)…

アメリカ西海岸ならスーパーの棚に普通に並んでいる。
まぁ、その、今は海外になかなか行けないけどアマゾンでも買える。
「ギラデリ ブラウニー」で検索してみてください。

ダッチオーブンで焼いた、ダブルチョコレートブラウニー

失敗することも少ないって書いたけど、ダッチオーブンで焼くコツを一つだけ。それは、天火9の、下火1ってくらい、上面優先で加熱すること。

ダッチオーブンを、名前の通りオーブンとして使って、パンやバナナケーキや、マフィンとかを焼いたりすることはできる。ただ、ダッチオーブンならではの難しさがあるのだ。それは、ケーキの底が焦げやすいということ。ブラウニーが焼き上がって、型から取り出そうとしたときに底が焦げていると悲しい気持ちになる。

底がこげやすい理由だけれど、ダッチオーブンの内部は狭い。で、普通にセッティングすると、ブラウニー型全体は、底部に近いところに位置する。で、上面になかなか綺麗な焼き色がつかないので、「まだか、まだか」と時間をかけすぎて、焼き色がついたときには、底が焦げる。

だから、上げ底を高めにして、オーブンの中でできるだけブラウニーが上に来るようにセッティングする。

それにプラスして、蓋の上がほぼ炭で覆われるくらいに、炭火も上を中心にする。上を加熱すると熱はダッチオーブンの側面を伝って底まで加熱される。だから、ダッチオーブンの下に置く炭は、ほんの少し。保温用?くらいに考えておけば良い。

アメリカ製のブラウニーミックス???
甘いんじゃないの?
甘すぎない?

ええ、もちろんですけど。それが何か?
デザートってご褒美でしょう?
普段我慢している「甘味」これを思いっきり楽しみましょう。

いやいや、それでも甘すぎるって?
じゃぁ、バニラアイスクリームをたっぷり乗せてみてください。

不思議なんだけど、アメリカンブランドのバニラアイス、そう、真っ黄色で、ネットリと重くて、バニラビーンズの粒が愛おしく散っていて、滑らか〜なヤツ。これを、激甘なブラウニーにたっぷり乗せて一緒に食べると、不思議に甘さが抑えられてちょうど良くなる。

…… んなわきゃねーだろ って声が聞こえました

いや、ホントだって!マジ!
やってみてよ、スーパーマリアージュだから!

むしろ、これをやりたいがために、あえて、ブラウニーの味付けを激甘にしてるんじゃないか?そんな風に思うくらい。

レディボーデン・バニラアイスクリームの相性良さは異常

問題は…バニラアイスクリームを溶けないようにキャンプ場まで持ってって、保冷するのは結構大変。そして、最近のスーパーで売っているバニラアイスは、あっさりすっきり系が中心になって来ているようで、これはっ!って奴がなかなか手に入りにくい気がする。

まぁでも、患難辛苦が汝のブラウニーを珠にす、そんなことわざもあった筈。ぜひ試してみてください。