このブログを検索

2021年6月4日金曜日

BBQグルメ: 本気のランチ ハンバーガー

僕のおすすめランチは、ホットドックとハンバーガー。今回はハンバーガーについて。

ホットドッグの投稿でも書いたけど、調味料はアメリカ製を選ぶとまとまりが良い。ケチャップとマスタードはアメリカ製。チーズを入れるなら、アメリカブランドのプロセスチーズ(黄色いやつね)

ハンバーガーは、牛肉100%のパティを選び、ツナギはつかわない。

ハンバーガーパティを焼く直前に、一つにつきひとつまみの塩を入れて、練ってあげること。お肉のタンパク質に塩を入れて練ると、粘りが出る。その粘りがうまく作用して、パティの形が崩れにくくなるし、歯応えも楽しめるんだ。

後は…スペアリブと同じように、最初は強火で表面を焼いて、その後はじっくりと弱火で火を通す。最初の焼き目はフライパンやスキレットを使うのもアリ。

弱火でじっくり火入れする時には、蓋付きのBBQグリルがあるといいね。ちょっとスモークチップを入れておいてやると、スモーキーな仕上がりになってそれもまた良い。

パティをひっくり返して、もうそれ以上ひっくり返さないって決めたら、真ん中に楊枝で穴を中心まで開けておく。で、その周りをトングとかで押してみる。ジワって滲み出てくる肉汁が、最初は赤みを帯びてたりする。それが透明になったら、火が通ったサインなので食べましょう。

とりあえずなんでも入れてみる

だはは

ケチャップ&マスタードの味付けに飽きたら、味変にも挑戦してみて!

例えば…フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒める。しんなりしたところで「宮のタレ」(注)を入れ、その後すかさずプロセスチーズをウソってくらい入れて混ぜると…ヤバい美味いハンバーガーソースになるんだ、知ってた?

このソースはホットドッグに使っても美味しいと思う。

オニオンソテー・宮のタレチーズソース入り

みんなでワイワイいいながら、自分の食べるヤツは自分で作ってる。そんなことやってると、イベント感があって、良い思い出になるんじゃないかなー

えっ?ハンバーガーバンズがなかなか売ってない?

パンをダッチオーブンか、蓋つきBBQグリルで焼けばいいんだよwww

あー早くみんなでワイワイ 略

注 「ステーキ宮」は北関東を地盤とする、ステーキハウスチェーン。そこのステーキソースは地味に人気で、スーパーでも普通に売っています。見つけたら試してみてね。