このブログを検索

2021年6月3日木曜日

BBQグルメ: 本気のランチ ホットドッグ

連休が取れて何日間かキャンプ場で過ごす場合、お昼のメニューはちょっと悩む。

大体朝食は前夜の残りを片付ける。お昼はあまり時間をかけたく無いし、さりとてカップラーメンとかだとイベント感が皆無だし。

僕のおすすめは、ホットドッグかハンバーガー。

どちらもアメリカンBBQを代表するメニューなので、調味料はアメリカ製を選ぶとまとまりが良い。ケチャップとマスタードはアメリカ製。
チーズを入れるなら、アメリカブランドのプロセスチーズ(黄色いやつね)

ホットドッグの作り方のコツを一つだけ。まずは、できるだけ太くて立派なソーセージを用意して、それをいきなり焼かずに下茹ですることです。なぜかっていうと、太いソーセージをいきなり焼き始めると、中心と周囲に温度差ができちゃう。そうすると、表面近いところで一気に肉汁が生まれて、皮を破いちゃうんです。

ソーセージを自動で回転させながら、じっくり焼く機械とかあればいいんですけど…普通はないですよね?

だから、ヒタヒタにソーセージが浸るくらいに水をいれたフライパンで、弱〜中火で温めてあげましょう。ソーセージが「あー、イー湯だなぁ〜」ってなるようにね。お湯が温まって、下の方からポコんって泡が出始めたら、ソーセージも芯まで温まっています。そのタイミングで、お湯から出して、表面をパリって焼いたら完成です。

ソーセージが溺れるくらいにケチャップを…

みじん切りの玉ねぎとマスタード

あー早くみんなでワイワイ 略