このブログを検索

2022年8月13日土曜日

右肩も手術決定…スペアリブ作っとくか…

右肩の診断は予想通り、腱盤靭帯の部分断裂でした。

これねーほっといても治らないやつね、
部分断裂って言っても、靭帯の広い範囲が肩の骨から剥がれかけてる
そこがパカパカして痛みが出てる
自然には繋がらない、力が加わったら、断裂が広がるだけ

もうスポーツとかしないのなら、手術を避けて、放置する。痛みだけなんとかするって方法もあるけど?どうします?

手術お願いします…

センセ、苦笑いしながら、片方の肩をやる人はいるけど、両肩の靭帯を手術する人は珍しい。懲りないのね?と褒めてくれました。やったー

でもう、やるならできるだけ早くとお願いして、お盆明けには入院&関節鏡下であっちグリグリ、こっちゴリゴリしてネジ打って、千切れた靭帯引っ張ってナイロンの糸で止めることになりました。

ということで、入院前にできることをしよう。今日はスペアリブ作り。
普段と違うスタイルのリブ
趣向を変えて、肋骨をそのまんまぶった切ったタイプのリブを買ってきた。これ見てたら…

あぁ、俺の肩の骨もこんな感じでジョリジョリと切られつつ手術されるんだなぁ

食欲無くなりました…← バカ
卓上用 weber グリル
手間を省いて小型のグリルで焼いたら、焦げ多めのスモーキースタイルになっちゃった。やっぱりスペアリブは大型のガーデングリルでやるべきだったか…
焼き鳥わーい
炭が余ったので、コストコの冷凍焼き鳥の残りを焼いて食べる。

入院まで日がないので、他にやるべきこと、後でいいことをいろいろ考える。
自転車はもう乗る機会がないので、とりあえず放置。
バーテープ剥がれた
ローラー台なら…術後3ヶ月後くらいから…できるかもしれないそうです。実際に乗るには1年??
芝生も刈り込みしておいた
芝刈りとか、庭仕事できなくなるので、それもちょっと手入れ。
 MTB格納…
フルサスのGTバイクは間違いなく術後1年は乗れないので、洗車&注油してから室内へ。

ちなみに、グンマー大学の整形外科教授先生は肩がご専門らしい。で、その先生の元で腕を磨き、関節鏡(内視鏡みたいなヤツの関節版ね)を使った手術の名医が何人かいるらしい。

以前お世話になった先生は、こう豪語してらっしゃった。

グンマーで肩の怪我をするとは運がいい!
肩を怪我するならグンマーで!
肩の手術するならグンマーで!
手術前より丈夫になっちゃうよー!

このブログはフィクションです…おしまい