このブログを検索

2022年8月28日日曜日

退院しました…手術とその振り返り

人間とは言っても無駄なことを言ってしまう生き物です。

このタイミングでコロナに罹らないで下さいね、入院延期になりますから。

人間とは繰り返しても無駄なことを、繰り返し言ってしまう生き物です。

ここで入院延期になると、次いつになるかわかりませんからね、ね、ね?

人間とは思い込みに左右される生き物です。

看護師他への迷惑行為はおやめいただきます(あなた迷惑行為しそうだし)

人間とは見かけに左右される生き物です。

入院中はルールを守ってもらいます(あなたルール守らなそうだし)

という、見かけハラスメントに耐え、コロナウイルスの追走も身を捩るように逃げ切って入院。翌日に手術を受け、1週間の刑期入院療養を終えて自宅療養に移行しました。イタカッタヨー
手術前夜の病院食
全身麻酔なんで、手術室の前室?から記憶が飛んで、目覚めたら病室だった。で、前回と違うのは「神経ブロック注射」というのを使ってもらったこと。
手術室から戻って普通に立てる
これは肩から首筋にかけての神経をブロックして、痛みを感じさせなくする方法なんだそうです。そのせいか、すぐ立ち上がれるし、歩ける。尿道カテーテルも外れて、トイレも自分の力で行けるようになった。

しかし、このブロック注射は効果が24時間くらい?しか効かない。翌日の昼からは痛み止めを飲んで過ごすようになる。ただ、前回の左肩手術の時には、痛みを「医療用麻薬」で押さえていて、それが切れるとかなり辛い思いをしていた。それに比べれば今回は随分とマシではある。

今回は右肩の手術なので、利き手が使えない。食事、洗顔、身の回りのこと、トイレ、全てに不便極まりない。
やることないんですよ
本を読もうにも片手ではなかなか思うようにならないので、弱虫ペダルとかアマゾンPrimeを見まくる。弱虫ペダルなんか、シーズン4?とにかく無料で見れるやつ全部+劇場版まで制覇したぜ。
お腹空くんですよ
で、やることないのにお腹が空く。病室の外に歩いていいと言われてから、毎日1階の売店に行ってはおやつを買う。
食べることが楽しみ
寝る、起きる、弱虫ペダル見る、売店行く、弱虫ペダル見る、おやつ食べる…
合間合間で病院食を食べる。

コロナの影響もあり、非常事態以外の面会は原則として禁止。そんなわけで、お見舞いに来る人もなく、ひたすらに回復をはかった1週間。ここからの1週間は在宅療養。そんで、そこからは様子を見ながら在宅勤務へと移行する予定。

とにかく手術が順調に終わって良かった。