このブログを検索

2022年8月15日月曜日

犬連れハイク 榛名富士

手術の日程が決まり、それまでの休みをどう過ごすか考えた。

で、軽く犬連れ登山に行こうかな。手術後は、ハイキングもしばらくはできなくなる。マメも高齢犬なので、来シーズン一緒にハイキングできるかもわからないから。

さて、どこに行こうか、暑いから標高の高いところ。でも、午後から天気崩れる予報だし、遠出すると時間に追われてしまいそう。近場の赤城山はこの間行った…榛名山だな。

で、ふと思った、そう言えば、榛名富士…小学校?中学校?の時に学校行事で登ったっきりだなぁと。よし、あそこ行こう。
山頂直下の石碑の前で
ちょっとあいにくの空模様で、午後から天気崩れる予報。ささっと車をグラウンド脇に停めて歩き出す。
ゆうすげの道…だったかなw
木道と柔らかい土の小道をたどる。
後方は相馬山
20代のころ、お金が無く、家にいてもやることなく、しょっちゅうここら辺りに来ていた。スルス岩という小高い岩があって、そこの上に小さなクーラーボックスと文庫本とサングラスを持って登り、ウダウダと時を過ごしていた。そんな記憶が蘇ってくる。
北面登山口
榛名富士の南面にはロープウェイが通っていて、賑やかなので、ひっそりと落ち着いた北面から登る。ここまでは榛名富士を反時計回りに周回しながら歩道をたどった。この道は視界の効く樹林を抜けてくる。平日はほとんど人がいないので、MTBでのんびり走るのにもいい。

今日は曇り空で、たまにホツリホツリと小さな雨粒が落ちてくる。そんな空模様なので、本当に人がいない。
山頂
登っている時に、3組7人くらいのハイカーとすれ違った。小さなマメが段差を飛び越え飛び越え登るのを見て、偉い偉いと褒めてくれたり、可愛いがってくれる人がいてありがたい。
山頂の御社にお参り
40年くらい前に来ているはずなのに、流石に記憶がない。
山頂参道の脇にある石碑
山頂から歩いて下ると5分でロープウェイの山頂駅に着く。
よく整備された山頂広場を進む
山頂の写真がなぜないかというと、曇ってたんだよね。ここまで来て、雲の切れ目を見つけて写真を撮る。
涼しいからちょうどいい
クラッシックな2連結式のロープウェイが上がって来た。これ、記憶よりも新しいのだけれど、設備の更新がされたのかな。
楽しそう…
そのまま南面の登山道を下り、榛名湖畔に出る。
対岸は硯岩とその奥に掃部(カモン)が岳
相変わらず雲は晴れないけれども、観光客が多いのがちょっと意外。まぁ、コロナも疲れたよね。
そのまま歩いて湖岸道を歩くとジャングルにでた。
賑やかな通りからちょっと入るとこれ
そのまま駐車場に戻るとあっという間なので、自然歩道を迂回したら思っていたより遠回りした。この辺りはあんまり人があるかないので、笹薮が濃い。薮や棘、ヒルとかダニがついたら嫌なので、マメを抱いて歩く時間が増える。
この夏のハイキングは…これで終わりかな…
来週には入院だ。