このブログを検索

2023年6月4日日曜日

Ride14 BRM604 はじめてブルベ200km 完走

スキーもスノーボードも自転車も、僕は競い合わずにレジャーとして楽しんできた。

ん?いや、スキーの草レースに出たことはあったな。
ただ、僕は緊張しぃで、一発勝負で勝ち負けが決まる場面に弱い。

テニスとか…人を騙したり相手の裏をかいたりするような性格の悪い駆け引きの必要なスポーツも、なんか苦手。
スタート&ゴールは道の駅よしおか温泉
そんな僕は、競い合わず、一人でプラリと長距離を自転車で走ったりするのが好き。で、同じようなことをしている人たちのブログを読んで、ブルベという遊びのことを知った。

いろんなルール、交通ルールを厳密に守るとか、安全装備に冗長性を持たせるとかの決め事はあるけれど…競争ではない。それがなんとなく、僕の嗜好に合っている気がしていた。

なによりも僕の目標は「自立したサイクリスト」になること。ブルベに参加して完走を重ねることで、その目標に近づけるような気もしてきた。

そんなわけで、エントリーして参加したのが「はじめてのブルベ200km」。
受付を済ませてブリーフィングを待つ
このブルベで指定されているコースは、6〜7割すでに走ったことがある。地理的にも地形的にも馴染みがあるし、登坂は最初の1/3だけであとは基本フラット。

ブルベ初心者&ケガからの復帰中である僕にピッタリ
初のブルベカード
結果は無事に完走でした。

200km という距離は初めてではないし、えげつない難易度のコースでないこともわかっていた。だから今回は「余裕を削ったらどれくらいの時間で完走できるのか」を確認しようと思っていた。

途中でパンクしたり、ルートをロストしたり、なんらかのトラブルが起きたとする。そうした場合、「交通ルール」と「ブルベの決まりごと」をきちんと守りながら、どれくらいまで時間を巻いていけるのか。

それと、美味しい物を食べたり、写真を撮ったり、どれくらいまで寄り道しても完走できるのか。

そうしたことを確認しようと思って、集中して走った…ので写真は無いw
無事に帰ってきたよ!
思ったよりも早く、元気に帰ってきたので奥さんはびっくりしていたw
妻撮影
妻撮影w
パンプしたヒラメ筋
はーやれやれ
ログはこんな感じでした。走行時間9:29ってなってるけど、これは停止時間を含んでいない。ブルベで重要な、総トリップ時間は10時間50分程度。これは完走者の中でちょうど真ん中くらいに位置するみたい。
初参加初完走

ということで、ここからもう少し難易度上がっても、200kmなら…完走できる目処はついた気がする…天気が悪くなければ…

そしてここから100km 追加の300km も、なんとか行けそうな気がする。

しかし…400km お前はダメだ、想像がつかない。
ましてや…600km とか、今日のこのコースを3周だよ?
初の完走メダルゲット
ブルベカードは一度回収されて、認定された後郵送で返却される。僕は記念のメダルも頼んでいたので、無事にゲットできました。うれしい。

ところで、気がついたでしょうか?前回の記録が Ride12だったこと。で、今回はRide14。Ride13はどうしたのかって?
こちらです。 
Ride10になってるのはタイポです…
ブルベの前にちょっと坂を登りたいな、ちょっと距離を走りたいな、そう思って選んだコース。この高山村抜けて月夜野・沼田に出るルートは、他のブルベでも使われることがあるみたいなんで、その練習を兼ねて。

この時も、グロスの平均速度15km/hを維持しようとしていたので、写真を撮る余裕はなかった。

もう少し走力を上げて、写真を撮ったりしながら走れるように、なりたいナ
そうでないと、何のために走ってるのか、わからなくなっちゃうからネ

おしまい