このブログを検索

2023年6月19日月曜日

J君が来た! ボルダリング編

J君はボルダリングが好きだ。今までの経験は数回のみ、なんだけれどね。

去年来日した時に近所のボルダリングジムに連れて行ったら、子供のように喜んでくれた。子供なんだけれどね…

今回もボルダリングジムに連れていくつもり。来日前に、クライミングシューズを手に入れてもらって、準備万端。

問題はスケジューリング。J君親子の当家ステイは二泊三日。初日は移動日、メインの中日はMTB&ラーメン屋(写真撮り忘れたw)。最終日はお寝坊して、午後には長野県に旅立つ。

ヘタな芸能人よりタイトなスケジュール、最終日の今日は短い時間だけれど、ボルダリングをなんとかねじ込んだ。
仲良しな母と息子
朝から営業しているクライミングジムって、意外と少ないんですよね。だいたい午後イチ開店して、午後10時とかまで営業ってパターンが多い。

夜勤の人とか、朝早くから昼まで登りたいって人とか、結構ニーズがあると思うんだけどなぁ。
受付
ここは、バッティングセンター併設の…ジムというよりは…ウォール

クライミングわかる人いないので、
チョークわりと着きっぱなしです、
テープ剥がれあります、
勝手に好きに登ってください、
その代わり安いです、

そんな場所です。
やったー
そんな場所ですが、ボルダリング初心者の二人は楽しそう。
あー行ってこう、ん?こうかな?
クライミングって性格出るって言うけど、確かにそうだと思います。
グワシっ!
J君母…なんかすごい登ってるんですが…
あー面白い!
??クライミング経験あるんだっけ??不思議に思って尋ねたら、

仕事終わりに、みんなでピナクル登ってたでしょ?

それで記憶が蘇ってきた。僕らが一緒に働いていた職場は、アウトドア系のお店で…
高さ15m のクライミングピナクル(岩塔)があった。閉店後には、そこでガチクライマーとクライマー見習いとが、キャッキャッウフフって登ってたんだった。

あーそうだそうだ、J君母もあの時登ってたんだね、納得。
次はどれ登ろう?
1.5hみっちり登りました
昨日のMTBで疲れも溜まってるだろうから、3~40分も登れば十分かな?そう思っていたら、みっちり時間まで登り続ける母子…

最後に高崎パスタでも食べさせるか、そう思っていたけれど、時間がなくなったw
たかべんの鶏めし弁当
グンマー名物の駅弁を渡して、駅で見送り。
また遊びに来るんだよ、約束な?

おしまい