このブログを検索

2021年3月9日火曜日

FUN or DIE

ジェイクは問いかけた

なんでスノーボードがここまで成長したんだと思う?

いろいろな意見が出てくる。

クールだから?

シンプルだから?板、一枚だしね。

自由だから…かな?スタイルもね(注1)

道具の値段が安いよね、スキーに比べて

横ノリ!

スケーターやサーファーが、オフシーズンにライドするから!(注2)

FUNだから?

ジェイクがそこで入ってくる。

それだよFUN、スノーボードって、何の役にも立たないんだぜ。 

みんなが怪訝そうな顔をする。スノーボード って、役に立ってるよね?ジェイクがこう続ける。

スキーは、今はスポーツとしての面が大きいけど、もともとは道具だ。だから、スポーツとしての魅力を無くしても、道具として残る、便利だからね。

君たちが、ナショナルパークのレンジャーとか、天然ガスのパイプラインや送電線のメンテナンスマンで、積雪期にパトロールする必要があったとする。スノーボード を選ぶかい?それともスキー?

リゾートのパトロールとか、レスキューとかだったらどう?スキーとスノーボードのどちらかを、仕事の道具として選ぶとなったら、間違い無くスキーだよね。

スノーボードって、歩けないし、登れないし、でかい荷物背負って滑れないし、道具としてはまったく便利なところないんだぜ?なのに、なぜここまで拡大したかって言ったら、単にFUNだからだよ。

なるほど… ね

 スノーボード のマーケットが、スキーよりも大きくなるかも?とか、考えてどうなるって言うんだ?

俺たちの役割は、スノーボード を作って売ることじゃない。それを使って、体験できるFUNを提供することが仕事なんだ。 

だから、俺たちがやるべきことは、それがFUNなのかを考えて、もしYESなら、それを全力でサポートすることなんだよ。FUNがなくなったら、このスポーツも、俺たちも、消えていってしまうんだからね。 

水上宝台樹の朝

Earn Your Turns

中尾根に向かう

注1 スノーボーディングで「スタイル」という時、ファッションとか、佇まいとかだけの話ではありません。あなたの周りに、もし、スノーボーディングにはまっている人がいたら、「スノボのスタイルってなに?」と聞いて見てください。「スノボ」ってところで、ちょっとイラっとした顔をしたとしたら、要注意です。そのあと、少なくとも30分くらいは話が止まらないはずですからね。

注2 サーフィンのトップシーズンは冬です。いい波が来て、いい風?が吹くんだそうです。なのに人がいないんだそうです。ウェットスーツとキャップ?と、タビみたいなの履けば、寒く無いんだそうです。そんなわけある??まぁとにかく、冬にサーフィンしないでスノーボードしに行くよって「コアな」人は、ほとんどいないんじゃないかな?少なくとも、僕の知ってるコアサーファーはスノーボードしないですね。スケーターは…どうだろうね?