このブログを検索

2021年3月10日水曜日

「良い」ソールの定義 1/2 (素材)

僕はスノーボードの開発や生産に携わった経験はないんだけど…いろいろ見聞きした、コスト要件を満たしながら、商品価値をどうやって高めるか、みたいなことを書いてみます。

いつものことながらですが、このブログの内容は すべて フィクションです。

ソールは、ぶっちゃけ「良い素材」を「手間かけて」、「ハイスペックなファクトリーで製造」すれば良くなります。でもですね、割高になっちゃうんで、どこかで妥協や工夫をしなければならなくなります。

ソールの素材は、ほとんどP-TEXとか、化学製品。で、化学合成プロセスで製造する物って、「大量に仕入れるのが原則です」というか、ちょっとだったら売ってくれません。そりゃそうですよね、P-TEXって、原料の粒々を、添加剤を混ぜて、熱と圧力かけて整形して、それをカットして作るんです。で、成分を変えるごとに、製造設備をバラして、清掃して、メンテナンスしてって作業が入ります。ですから、一度に、大量に作る必要があります。で、できた製品は巨大なロールだったりします。

すみません、そこから、ちょっと切り売りしてくれませんか?

これは通らないっての、わかりますよね?バートンみたいに、トップシェアを誇るブランドならば、大量にボードを製造して売り切れれば、多少特殊な物も発注できます。しかし、ごく生産量がわずかな場合は、仕入れが難しくなるので、工夫をしなければなりません。例えば、

1 スキー部門と共同で調達する
 この点でスキーメーカーは有利です
2 グループ内の他のブランドと共同で調達する
 あそことここが、親会社でつながってるってこと、結構あります
3工場に調達と製造を任せちゃう(自社ではデザインとかだけ)
 アメリカだと、マー●ンが受託大手、そこにゼーンブ任せちゃう。
 日本だと、ほら、あそこですよ、あれ、オガ●カ。
 カザマとかYAMAHAとか西澤とか、いろいろな背景があって(略)
 ヨーロッパだと、もともとエ●ンが大規模にやってたファクトリーが、今は、
 キャ●タとか、バタ●オンとか、あそことか、これとか(略)
4 仕入れるソールの種類を絞る
 種類を絞って、一種類ごとの仕入れ量を増やす。

ここまでが調達の話です。で、4のソールの種類を絞るってことですが、一番簡単なのは色の種類を絞るってことです。ただ、ソールグラフィックスとの兼ね合いが…単色だと、つまんないですからね。で、どんな方法で色を絞るかですが、

もうね、ウチのソールは黒だけにするから!

これ、一番シンプルです。ただ、ちょっと寂しいので、先っぽに小さく赤いポッチを埋め込むとかね。小さいポッチなんで、滑走性に影響でませんから、一番安いやつで無問題。ずーっとそのやり方で行くって決めちゃえば、「赤いP-TEX」最初に仕入れたロールが10年分在庫w でも、まぁ、OK。だって、普段は仕入れるの黒いソールだけなんですから。んで、せっかくだから、もうさ、高いシンタードソールだけに絞る!えっ?そしたら、MSRP最低でも6マン超えるけど?いいの?

いいの!安いのはもう、作らないから!

くどいですけど、「フィクション」ですからね。

もうね、ウチのソールは透明なやつだけにしたから!

グラフィックスは、地肌に塗装かラミネートしておいて、その上から透明ソール貼れば、透けて見えるから無問題っしょ!まぁ、そうなんですけどね。でもね、発色が良くて、退色しなくて…P-TEXと接着できる素材ってあるの???
あるんでしょうね。やってるところありますから…

もうね、ウチのソールは色違いで2種類作るけど、基本アソートだから選べないからね!

YES. の PYL ピック・ユア・ラインというモデルのソールです。
黒い地肌の一部を切り取って、白を嵌め込んでます。こんなふうに、カットしてはめ込むのを「ダイカット・ソール」って言うんですが…生産量の半分が黒字に白丸。残りが、白地に黒丸です。理由はわかりますね?半分半分にすることで、黒いソールと、白いソールの仕入れ量が同じになるからです。


Jonesのホバークラフトです、初期モデル。
これも、白と黒の色違いパターンが半分半分に分かれます。理由は?上で書いたよね?

ま、そんな感じで、仕入れるソールの色を絞って調達コストを抑えるってわけですね。

個人的に好感が持てるのは、グラフィックスとかデザインとかはとりあえずちょっと我慢して、その代わり高品質なソールを使ってるブランドです。結構MSRP高いモデルなのに、ソールがエクストリューデッドとかのブランドもありますけど、これは売れないよねってモデルをうじゃうじゃ持ってたりして、、、もうちょっとモデル数絞って、コスト抑えてやればいいのになーって…(以下自粛)

ま、いいソールはですね、ファイル当てればわかります。硬くて粘りがあって、ファイルでカットした時にささくれない。そのあとホットワックスかければ、じわーーって染み込んでいく。滑った後に着いた汚れも、ワックスかけると奥から浮き出てくる(ワックスがストラクチャーの奥まで綺麗に循環してるってこと。

これはスゴイ!と思うくらい良いソール

「良い」ソールの定義 2/2 (加工技術)に つづく