このブログを検索

2023年9月8日金曜日

ボクの考えた最高の夏休み Day6 Ride26

楽しかったサイクルキャンピングも、今日が最終日。
能生スタートして糸魚川まで、久比岐自転車道を引き続き走る。
糸魚川から輪行して高崎まで戻り、そこで輪行解除して自宅まで走行。

最寄り駅まで輪行してもいいんだけど…
輪行袋に入れたヘビー級ツーリングバイクと、キャンピング装備入れたパニアバック2個とフロントバックぶら下げて、階段の上り下りは嫌なんですー

新潟はかろうじて曇り予報だけれど、国境稜線を越えたグンマーは雨予報。おそらく高崎かは雨中走行になるだろう。潮風で着いた塩分を洗い流せるからいいかも
曇りの朝
パッキングして撤収の準備。
このキャンプ場のコインシャワーとトイレは、清潔で使いやすかったけど繁忙期にはキャパ不足だと思う。ただ、僕が訪問したのはシーズン最終に近い閑散期だったせいもあり、全体的には好印象でした。

道の駅にある、海鮮市場やセブンイレブンを使えるので買い物に困らないし。車で来たなら近所に温泉もあるから、入浴にも困らないし。
快適でした
キャンプサイトのレイアウトは、小さな流れにそって奥に続いている。場所によっては駐車場から遠くなるし、湿気が高かったりする。この点も、サイトを自由に選べる閑散期に訪問すべき理由になるかな。
区画表
シーズンが終わりそうだから、かもしれないけれど、割と草多め。
雑草モッサ
秋も良さそう?
ふと思ったけど、周囲の樹木が葉を落とした後の秋、海の幸に油が乗ってくる初冬、このキャンプ場の魅力が増すような気もする。
再スタート
R8号を下に見ながら、自転車道を走り出す。いくらも走らないうちに、目的の場所に到着。

このお寺は、僕の義父にゆかりの深い場所。
お寺ドーン
大規模補修記念
お義父さんを偲んで手を合わせて、もう一つの目的の場所へ。
いくつかトンネル潜って到着。
白山神社
ここ糸魚川の白山神社も、お義父さんゆかりの場所。
清めて参拝します
自転車道からだと裏口になっちゃうので、下に回ります。
厳か
佇まいが素晴らしい
お義父さんがふと現れそうな気がした。
くっ…
あさひ楼は当然ながら時間外…ん??待てよ??

ハッと気がついて検索してみたら、自宅からここまで200kmくらいなんだね。
自転車で来れるじゃん…
自転車なら駐車場待ちも要らないし、今度やってみようかな。
自転車道終了
糸魚川駅前に着いたけど、時間が早すぎて(8時台w)どの店も営業していない。仕方ないので、9時に開店する土産物屋さんでちょろっと買い物して、とっとと帰ることにした。

高崎についたら、結構な本降り。
気分は滝行❣️みたいなノリで自走で帰り、僕の夏休みは終わりました。