このブログを検索

2023年9月6日水曜日

ボクの考えた最高の夏休み Day4 Ride24

降ったり止んだりの夜だった。

朝方、一時的に雨が止んだ隙に撤収作業を進める。
オフシーズンでガラガラのキャンプ場は、こんな時に助かる。
屋根下に避難
天気予報をチェックしたら、今日は夕方まで本降り。佐渡ヶ島には、大雨警報が出ている…
この世の果て(おおげさ)の二ツ亀で道路が封鎖されたら、まじで困るのでとっとと撤退。

大佐渡の東岸を飛ばして両津港まで戻る。

雨だったので写真がないけれど、山からの流れだしで道路に土砂が散乱してたり、海が茶色く土砂濁りしてたり、結構なアドベンチャーだった。

そして、東岸の道路はなだらかだと聞いていたけど、前半は割とアップダウンあったw

早立ちして休憩なしに走ってきたら、両津港には10時ごろに着いてしまった。今夜はお宿に泊まろうかと思っていたのだけれど、まだ時間はたっぷりある。

単に佐渡を一周するんじゃなくて、佐渡平野を横断してみようかと考えてググってみたら、真野湾に面して良さそうなキャンプ場を発見。
窪田キャンプ場
念の為に電話してみたら「営業してるよ」「雨だよ」「お客いないよ」「えっ?今日?来るの?」ということ。

雨の中到着して、ずぶ濡れのまま顔を出したら、オーナーさんからご親切な申し出が…

ずぶ濡れじゃないかぁ…
自転車じゃ避難するところないから、いいよ、室内に泊まって
どうせ今日はお客いないし、予約も入ってないからね

館内
ありがたくそうさせてもらって、荷物を整理していたら雨が止んだ。
後から1組のお客さん
散歩がてら近所のスーパーにでかけて、地魚の握りとか買ってきてランチ。
地酒&地魚
せっかく海が目の前なので、飲み物持ってチャプンしに散歩。
いい塩梅
だんだんと雲が晴れてきて見晴らしも聞いてくる。
湾内は波静か
こんなところでカヤック漕いだらさぞかし楽しいんだろうなぁ。
ご夫婦佐渡イチサイクリスト
昨日途中で追い越して行ったサイクリストを見かけたので、ちょっとお話し。このお二人は、佐渡イチを2日間でやったそうです。

両津港に宿泊。1日目は、佐渡平野横断〜大佐渡一周して両津泊。2日目は、両津から小佐渡一周し、佐渡平野横断して両津に戻るというコース。

確かに…それなら無理なく走れるし、美味しい料理と快適なお宿を楽しめて良さそうです。
大佐渡の向こうに夕陽が沈む
夕飯はホルモンちゃちゃっと焼いて、飲んだくれて、シャワー浴びて今日も早寝。
佐渡まで来てホルモンかよ? ほっとけ
ここのキャンプ場は、近くに商業施設がたくさんあって便利。ゴミの回収もしてもらえて、サイクリストとしては感謝しかありません。
おすすめ
今日の行程はこんな感じ。
明日も早出。峠を越えて小木港に出て、直江津へのフェリーで帰路につこうと思います。