このブログを検索

2023年9月9日土曜日

ハンドルバーテープ交換

夏休みの1週間で、バーテープが剥離を始めてしまった。

今回巻いたテープは3mm厚の高クッション素材を使用した物。普段使いに便利な製品を、気軽に買える値段で出しているブランドを選んでみたのだ。

でもなぁ、安くっても実質1週間で剥離しちゃったら意味ないよね。
表面剥離ペロン
ちょっと色が落ちたり、変色したりなら「味」でいいけど、剥離は手触りにも影響するから嫌。
ブラケットカバーもすでに摩耗が…
と言うことで潔く交換することにした。
クリームホワイトって意外とないので、今度は潔く白。
イメージ結構変わります
厚みも3mmは要らない気がするので、2mmに変更。
そもそも、バーテープの下にバージェル(クッションになるジェル素材シート)を貼ってあるんだよね。それにカーボンハンドルに変えてから、心なしか微振動がカットされているようで手の痺れが少なくて済んでいる。
フィジーク
以前巻いていた Fi'Zi:k のバーテープは、余裕で1シーズン持ってくれた。それが記憶にあったので、今回はフィジークに戻ることにした。
綺麗なバーテープは気持ちいい
バーテープの寿命前に、ブラケットカバーとシフトワイヤー交換のタイミングが来そう。ま、そうしたらまた気分を変えるために、バーテープも巻き替えすることにしましょうね。

おしまい