このブログを検索

2023年9月5日火曜日

ボクの考えた最高の夏休み Day3 Ride23

本州は予報どおり雨続きだけれど、佐渡は晴れ続きで快適な日が続いている。

今夜から天気が崩れて、明日は雨予報。1日くらいは停滞して、体休めてもいいかなぁ。そんな感じでスタート。

素浜キャンプ場からちょっとした(短いけど急な)坂を登って高台に出て、いくつかのアップダウンをつなぐと真野湾に出た。佐渡平野がそのまま海に入り込んでいる真野湾沿いの道はスーパーフラット。穏やな内海を見ながらドンドン進む。

真野湾が終わって大佐渡に入り、南西端が近づくにつれてヒルクライムが始まる。台ヶ鼻灯台を過ぎて坂を降ると七浦海岸。
七浦海岸
夫婦岩
この辺りは、道路と海が近い。太平洋と違って大きな波は来ないのかもしれないけれど、ちょっと近過ぎませんか?みたいな道が続いていく。
素堀のトンネル
道中トライアスリートの3人組と知り合った。日曜日の佐渡トライアスロンの、ロングコースに出場していたらしい。あまりの暑さで3人とも途中でギブアップしたそうだ。競技が終わってからレンタカーを借りて、3人であらためて佐渡観光をしていると言っていた。イイですね

でもさぁ、スイムしてから佐渡一周200kmを自転車で走って、そこからマラソンなんでしょ?頭おか◯いですよね??

3人は車でビューンて走って、僕は自転車でシャーーーって走っていく。

ふと顔を上げると、岬があって、そこから山地につながる尾根が屏風のように立ち上がっている。坂を登って尾根を越え、坂を降ると平坦になる。そんな繰り返しを続けて北上をする。

岬を越える時に、尾根を乗り上げて越えることがあれば、トンネルを抜けることもある。トンネルの横をよく見ると、水平な道路跡と素掘りのトンネルがそこかしこに開いている。
トライアスリート
車道にしては幅員が狭く、傾斜をゆるくとっているので、簡便鉄道かなにかの線路跡かな?そう思っていた。帰宅後確認してみたら、どうやらひと昔前はこれが幹線道路だったらしい、マジか…
入っちゃダメよ?
ちょっと困ったことが起きた。

入崎キャンプ場に泊まろうと思ったら、管理人さんが居ないでやんの。どうやらシーズン終了でクローズになったみたい。自動販売機にビールも無いし、食べ物のストックも心細いし、これでは雨に振り込められたらやることない。

先に進むことにして、関岬オートキャンプ場を目指す。こちらはオートキャンプ場を謳っている高規格型キャンプ場(ようするに設備が充実している)で、お値段は高いけれど仕方ないよね。
うげっ!
シーズン終了してました…
お酒も食べ物も限られているので、ちょっと慎重に考えよう。

来た道を引き返してAコープで買い物して、入崎キャンプ場で宿泊する。それか…
このまま北進して、二ツ亀キャンプ場まで行っちゃうか。

二ツ亀に電話したら、管理しているホテルに電話がつながった。氷とビールとちょっとしたつまみはある。お風呂にも入れるということなので、お世話になることにした。

後で調べてみたら、このすぐ近くに超評判のいいYHと、国民宿舎があることを発見。そっち泊まれば良かったなぁぁぁwww
押出岬が見えてきた
大佐渡のハイライトの一つが、押出岬のZ坂。急坂をZ字にスイッチバックしながら乗り越えていく。坂の途中は工事中で、停まって写真撮るのが憚られて通過しちゃった。上から見るとこんな感じ。
向かい側は関岬
関岬と、そこにあるはずのキャンプ場が見えたような…w
結構な崖
一昔前は、ここを越える道がなく、下に見える湾の外海府がどん詰まりだったと聞いた。ここからさらに北を目指す人は、ここから舟にのったらしい。
登ります
高台を走り、このまま二ツ亀までフラットだったらいいなぁ、と思っていると道は急降下してまた海岸沿いに出る。

険悪な地形を掘り抜いたトンネルを通ると、大野亀が見えてくる。
素掘りにコンクリート吹き付け
大野亀…ピッタリのネーミングですね
ガメラの背中
ポケモンのキャラクターで亀さんのがあったなぁ、そんなことを考えながら近づいていく。
この脇をまたしてもヒルクライム
大亀の手前でまたしてもスイッチバックの急坂。そこを越えると、今日の目的地である二ツ亀が見えてきた。
なるほどの二ツ亀
隣接するホテルのフロントで、キャンプ場の受付を済ませる。

電話で予約問い合わせした時は、「ぶっちゃけキャンパーはあんまり歓迎してないのよね」、みたいな雰囲気だった。だがしかし、売店でビール4本と氷買ったら、「おっ?この人結構お金使うかも?」みたいに空気感が変わった。どーもすいません。
ビューホテルグループ?違うか…
夜から雨になる予報なので、撤収を考えてホテルから近いエリアにセッティングした。せっかくなので、下部のキャンプエリアを偵察に行ったら、こっちのほうが見晴らしもトイレの設備も全然いいやんけ!失敗した!
トイレと炊事棟
そのまま坂を下っていくと見晴台がある。
二ツ亀が目の前
このベンチの横までテントサイトみたいで、真剣にこっちに移動しようかと悩んだ。

しかし、あらためて周囲を見回すと…こちらのキャンプサイトは、スキー場の初心者コースみたいな斜面に開かれている。フラットな地面は、このベンチの脇くらいで、それ以外は「斜面」。快適な寝床をセットするのはかなり大変なんじゃ無いかなぁ…

ということに気がついたので、移動は取りやめ。
行ってみたい…
キャンプサイトから海岸に降りる道もあって、見晴らしは最高。でも、すでに薄暗くなる時間帯で、雨もぽつりぽつりと来て、入浴タイムも迫っている。砂浜は今回は諦めて、テントまで戻る。
傾斜
入浴済ませてビール飲んで、そろそろ雨か?と雨雲レーダーチェック。
台風の雨雲は、佐渡の南側で足止めされてる。
雨雲レーダー
今夜も貸切
雨予報の平日でシーズン終盤なので、今日も一人。割と頑張った1日を振り返りながら、眠りにつく。
ログはこんな感じ
寝る直前に見た天気予報では、新潟佐渡地方に大雨警報??土砂崩れ警戒??マジすか…