このブログを検索

2022年6月4日土曜日

苦楽を共にした戦友(仕事仲間)家族とBBQ

世の中の会社は、ホワイトからブラックまで、いろいろだ。
業績がいい会社と悪い会社もある。

ホワイトかブラックかと、業績がいいか悪いかで分類するとこうなる

A ホワイトで業績良い
B ブラックで業績良い
C ホワイトで業績悪い
D ブラックで業績悪い

AとBは業績良いので、会社としての価値は高い。
CとDはその逆で、買収とか吸収で安く手に入れられる。

注目すべきはDの会社。

ブラック企業ってことは、そもそもがマネジメントがうまく機能していないということ。こうした企業の場合、マネジメントを抜本的に改革してやると、業績も良くなって、ウハウハになることがある。ならないことのほうが多いけどな

ブランド力はあるけれど、オペレーションとか、コンプライアンスとか、いろいろ問題があって、なかなか成長できない会社。そんな会社には、大きなポテンシャルがあるということ。

で、世界のどこかの、お金をたくさん持っている人が、Dみたいな会社を手に入れる。

そして、立て直しのためのマネジメントチームが構成されて、ブッこまれて、あーでもないこーでもないと、やるのだ。

僕は以前、「修羅場人事」を仕事としていた。まぁその、いろいろヤバい会社の建て直しに送り込まれた社長が、「これあかんやつや、人事総務から抜本的にやらんとどもならん」、そんなドツボにハマった時に突っ込まれる人が僕です。
そして今日も…
でまぁ、とある会社で、僕が肩までブラックに埋まってもがいていた時に、僕に騙されて可能性を感じてオファーを受けてくれて…一緒に戦った Kouちゃん家族とBBQ
絶対焦がす自信あります!と言ってた
Kouちゃんの子供達は、もう自分でいろいろできる年齢なので、ハンバーガー作りにチャレンジしてもらうことにした。ほんで、今日はビアチキンはなし。スペアリブとハンバーガーに決定。
今日のスペアリブも美しい
犬大好きNちゃん
犬が好きなお嬢さんと奥様のために、コンパニオンドッグのマメが大活躍。
近況とか積もる話が尽きない
僕とKouちゃんともう一人、Ayayaの3人が、人事総務建て直し部隊だったのだ。この猛獣たちをたばねていたのが上司のKenさん。この方…僕が今までお仕えした上司のなかでトップ3に入るような人だった。

一度Kenさんのご自宅に呼ばれて、BBQをしていただいたことがあって、それは今でも僕の中で大事な思い出になっている。

今日のこのBBQが、Kouちゃんの家族にとって、そんなふうに残ったらいいなぁ…
仲良し
手ゴネビーフ100%パティ
タンパク質に塩を入れてやると、粘りがでる。これの応用で、ひき肉に塩を少し振って、練ってやると粘りがでる。つなぎとか一切いらない、本当に100%肉だけのパティ。

これをマジですか?くらいに大きなサイズにする。

表面を強火でキュって固めたら、弱火ゾーンでじっくり芯まで熱を通す。

パティのまんなかに小さな穴をあけて、周囲をBBQフォークで軽く押す。穴から出てくる肉汁が、赤から透明になったら出来上がりのサイン。
アメリカナイズされた人
スキレットでチーズを溶かしておいて、希望される方には、イヤと言うほどおかけします。
お嬢様はチーズ好き
あー面白かった。またきてね、遠いけど。