このブログを検索

2022年5月30日月曜日

Ride6 上州武尊山の林道を走って馬鹿旨に in

この冬にBCスノーボードで下降した沢のいくつかは、途中から林道に出る。

林道と言っても、雪で埋もれている。
1mくらい飛び出たカーブミラーとか、フラットな路盤とかから、林道の上を滑っていることがわかるだけ。

スノーボードで「ギリギリ失速しないで下りられる」くらいの緩やかな林道は、腐れ雪の時は修行になる。

だけれど、それくらいのゆるい斜度の林道は、マウンテンバイクとかグラベルロードで走るにはちょうどいいのです。

そんなふうに目星を付けた林道を、ちょろっと走ってきました。
邪魔にならない場所に車を駐めてスタート
最初は舗装路をのんびりとヒルクライム。
見た目ほどは斜度はない
林道は、想定していたよりも急で、登りは7割くらいは押して歩くことになった。グラベルロードよりは、マウンテンバイクのほうがいいかも、そんなトレイルでした。
どん詰まり
一本目の林道を終点まで詰めて、そこから引き返す。
横は渓流が流れていて、シーズンになると、間違いなく川坊主が現れるだろう。
BCスノーボードで下降した沢
ここから上には人工の施設はないし、周囲には伏流していた流れが湧き出る泉がいくつもある。水が豊富な日本の低山で、あまり人が入らない場所は本当に素晴らしい。
浅くて冷たくてきれいな流れ
川坊主はまだいなかった
車道までグラベルダウンヒルを楽しんで、また違う林道を登る。こちらのほうが、ほんの少しだけ斜度はゆるいけれど、それでもほとんどは押し歩きになった。

ま、グラベルシーズンの最初はそんなもんですよ。
ちょっと明るい沢
こちらの沢のほうが流量が多い
ハイボルダー
渓流沿いにも、林道脇にも、ハイボルダーがある。流れの近くのは下地が危険だけれど、道路脇のは、掃除すれば…と思って見たら、小さな祠がお祀りしてありました…
ルーフ (笑)

こちらの林道は、どん詰まりのちょっと手前で3つくらい橋を渡る。ガードレールや手すりのボコボコは、豪雪地の証。
BCの時はここから林道に上がった
どん詰まり
山菜に詳しい人が羨ましい。
なんとなく、食べられそうなのを発見…ボクにはどうしようもないのでそのまま放置。
ワラビ??
引き返してグラベルダウンヒル2本目。うん、こちらのほうが路面がきれいで、斜度は緩くて、樹林も開けて明るくて良い。
グラベルダウンヒル2本目
そのまま車道をバビューンと下って車に戻る。
お腹すいた…
約束の地へ
酸辣トマト麺と餃子
今日もいい遊びができました、おしまい