このブログを検索

2022年5月24日火曜日

ルーフトップテントのメンテナンス ストラップの交換

ルーフトップテントのハシゴを固定しているストラップを交換しました。

このストラップは、片側がフレームに固定されていて、そこにバックルのメスがある。
ストラップの反対側は、バックルのオスがついていて、これをハシゴの踏み棒に回して戻して来て、パチンと止めて固定する。

この、踏み棒の隙間を通して回してくるのが微妙に面倒くさい。
外す時も、バックル外してストラップを引っ張るだけだと引っかかったりする。

雨とか雪とか、悪天候のときには微妙にイライラするw

で、フレームとハシゴの両方に、それぞれストラップを固定すればいいんじゃないか?
そう気がついた。

梯子側にオス、フレーム側にメス、ストラップの長さは微調整できるようにしておく。
そうすれば、パチンてはめるだけで済む。
施工後はこんな感じ
オリジナルのストラップは緑色だったのだけれど、退色してみすぼらしいので全交換。
バックルとかのプラスチックパーツも、紫外線や温度変化にさらされているので、壊れるまえに全交換。
固定された状態
ストラップはちょうどいい長さに調整してやる
外すとこんな感じ
キレイになりました
ストラップが新しくなるだけで、なんとなく「使い古し感」が消えてちょっと嬉しい。
まぁその、車はもう、ド中古なわけですが… 笑