このブログを検索

2022年5月28日土曜日

友達家族とほのぼのBBQ

雪男山男兄弟舎の将来を担うKazu君ファミリーを招いてBBQ

ヘッダーでは「友達」って書いたけど、年齢差は25歳…マジで親子みたいな…
というか、彼のお父上はボクよりも年下w

それなのに親しく付き合ってもらえて、おじさんは光栄です。

この冬も何度か一緒にスノーボードしたのだけれど、彼のボードさばきとか、3Dでの滑らかな動きとか、かなりヤバイ。

SK8やってるせいもあるだろうけど、フリップ系のジャンプもメイクしちゃうイケメンです。
スペアリブに挑戦!
最近のボクは、自分が持っているちょっとしたノウハウとか、コツみたいなものを、次世代の人に引き継ぐことができたらいいなぁ、そんな風に感じている。

年齢のこともあるし、ケガとかいろいろで、今やっている遊びを、いつかどこかで諦めなければならないこともあるだろうしね。

そんなわけで、今回は、キャンプとかBBQやりたいKazu君ファミリーに、BBQの楽しさをちょっと感じてもらいたい的な。
リブブロック
ボクの作るスペアリブは、最初に下茹でしちゃう。
スペアリブのコツは、低温でじっくり長い時間かけて焼くこと。キッチンオーブンなら温度管理が簡単にできるので無問題。だけど、野外で、炭火で焼く場合はそんなわけにはいかない。
アクは丁寧に取ること
骨の髄から出て来る汁から赤みが抜け、骨と肉がちょっとだけ外れるまで湯通しする。
それを流水できれいに洗って、アクとか、骨髄から出て固まった黒い奴とかを落とす。
で、それをタレに漬け込んで冷蔵庫で寝かせる。それが、BBQの前の晩の、ボクのルーティーン。

当日は朝からよく晴れて、子供達が熱中症になるんじゃないかと心配になる。ということで、プールを用意しましたw
真夏仕様
なんというか、キャンプ場にあったら、「ドッグラン付き貸切芝生サイト・ハンモック・プール付き」みたいな絵柄になった。

試しに入ってみたら、このままトプンと行きたくなりましたw
子供に還りたい
子供達がとても楽しそうに遊んでくれたので、ジイジも嬉しい。
ほぼ孫
みんなが来る前に火を通し始めたビアチキンもできあがった。
表面が色づいてから弱火で2時間
こうやってみんなが入れ替わり立ち替わり、遊びに来てくれるのがとても良い。
奥様との練習の成果が卓上に並ぶ
あー楽しかった。

翌朝、お隣のお父さんに声をかけられた。

あんた、孫がいるんかい!
かわいー孫が、二人もいるんかい、知らんかったいなぁ〜!

まぁ、普通、そう思いますよねw