このブログを検索

2022年6月18日土曜日

Ride7 MTB乗れるかどうか確認ライド

肩の靭帯(今度は右側ネ)は間違いなく切れたと思うのだけれど、どうやら部分断裂のようだ。

右腕がピンポイントの角度になると、ピリッとした痛みが走る。ほんでもって、その瞬間に右腕から力が抜けてしまう。

でもまぁ、とりあえず痛みは引いたし、もうすぐ友人も来るから、やることはやろう。

まずは角煮作り。
豚バラを嘘ってくらい大きめに切る。
それの脂身を下にして弱火で中華鍋で炒ると、じわじわとラードが出て来るので、そのまま表面をしっかりめに焼く。
豚バラブロックのラード炒め
別の鍋に日本酒とみりんを1対1くらいで入れ、火入れする。
慎重にね
これ割と微妙なコントロールが必要です。沸騰してから火をつけると、換気扇フィルターとか燃えちゃうくらいの火柱が立つからね。フツフツ…し始めたら早めに火をつけることね。
乾燥しいたけ
途中すっ飛ばしてとりあえずできました。
出汁は昆布とか節とか椎茸。
もっと大きい鍋が欲しいw
で、角煮を茹でながら、マウンテンバイクをメンテナンスして近場を走る。
洗車して注油
とりあえず赤城山を登る。
鼻石の案内サインがあったので、見に行ってみる。この石にある穴に、草が生えると鼻毛みたいに見えるそうだ。そんでもって、地域の名前が「鼻毛石」。
全景
地名にはいろいろあって、なんというか、口に出しにくいのもあるよね。
お年頃の女子高生とか、言いづらいだろうね。

ねぇねぇ、どこに住んでるの?
…はなげいし
?えっ?何?鼻毛?
は な げ い し !

喧嘩になりそうだ。
整備用の道路を走る
そのあとは近隣の公園周辺で、ダートを選んで走る。
林道をどんずまりまで
赤城神社に寄って、身体健康家内安全のお祈りを。
ちょっと遅かったかなぁ、そう言われた気が
湧き水をボトルにいただいて、走り出す。
これで水割り飲んだらおいしいね
ここから先はほぼ下り坂。
いつもきになる看板の脇を通る。
タイポなのか商標権回避なのか…?
角煮の出来栄えを確認するために、角煮丼の味見をしてみる。
トロミつけた角煮を生卵ご飯にON
それでも時間があまったので、マメと遊んで休日が過ぎて行く。