このブログを検索

2021年8月18日水曜日

Ride 22 雨を覚悟でご近所ポタリング(グラベルあり)

8月9日の記録です

天候不順で遊びに行けなかったり、コロナワクチン接種2回目の副反応でダウンしてたり、仕事でドタバタしてアップを忘れていた。

この日も曇り時々雨の予報、というか、昼近くには間違いなく雨予報。でも、最近休みに雨が降ることが多くて、遠出もできないのでとりあえず走り出す。

利根川河川敷のフラットダート

僕の住まいはサイクリングロードの支線に近い。そこから利根川に下ると、河川敷のそこかしこにちょうど良いフラットダートとグラベルロードがある。オンロード用のバイクではちょっと走るのに躊躇する。しかし、マウンテンバイクでは、刺激が少なすぎてツマラナイ。そんな河川管理道は、まさしくグラベルロードのためにあるような道。

釣り人以外は誰もいない

特に今日は雨予報なので誰もいなかった。

で、ヒャッホーイって走っていたら豪雨が来たw

僕がいつも使っているお気に入りのサドルは、Brooks のレザーサドル。これは本当に優れもので、グラベル混じりだろうがまったくお尻に痛みが来ない。舗装路のみなら200km(一日)くらいまでなら無問題。ただ、当然のことながら雨には弱い。

なので、前の晩に、サドルを全天候型のやつに交換しておいた。これは、100キロ過ぎるとお尻が痛くなってくる。ま、グラベル走ったせいもあるけどね。

Fiziik のサドル 尿道は保護されるが坐骨が痛い

Brooks サドルは重量もかさむ。いいタイミングなので、シートポストの余り部分をカットして軽量化。

短足なので…随分と余ってました…

雨でびしょびしょになりながら走って、それはそれで涼しくて良かったのだけれど、コロナ禍で風邪を引くとイロイロとややこしい。なので早めに帰宅して自宅BBQ。

今日は小型の Weber Grill の出番

アトランティックサーモンのアラを塩焼きで食べる。そして、Pizza Stone でピザを焼く。

ストーンで焼くとクラストがパリッとサクッとなる



ビールとワインが進んで危険。
ログはこんな感じでした、短いw


 8月下旬には、ワクチンの抗体ができる見込み。そうしたら、ちょっと長い距離を自転車で走りに行ってみようかな。

おしまい