このブログを検索

2023年5月20日土曜日

Ride11 寸止め赤城山→自宅焼き鳥

前回の雨天ライドで、泥除けの大事さを実感したのでポチりました。

来月はじめてのブルベに挑戦するので、「マジホイール」のメンテナンスもした。このカーボンリムのホイールはチューブレス運用なので、定期的にシーラントの状態の確認が必要。

タイヤを一度外して、タイヤとリムを水洗いして古いシーラントを落とす。リムテープが褪色していたので、大事をとって貼り替える。前後のタイヤを入れ替えてローテーションし、シーラントをたっぷり補充して完了。

さらっと書いたけど、貼り替えたリムテープが短すぎてエア漏れしたり、タイヤのビードが上がらなかったりで、割と時間がかかった。
お馴染みの場所

チューブレスホイールは、組み上げた後、早めに走ってあげたほうがいい。走るとタイヤの中でシーラントがまんべんなく行き渡ることで、気密性が高まるのだ。

ということで、マジホイールを履かせて、前後の泥除けを付けて…久しぶりに坂を登ろう、赤城山に向かう。
日帰りと思えない荷物
トレーニングなので、荷物多めで。
しかし、さすが軽量ホイールに、低圧タイヤ、普段よりも登り坂が楽な気がする。
赤城神社到着
千本桜の公園脇を抜けて、赤城神社へ。今日は割と楽に登ってきたので、もうちょっと上まで足を伸ばす。
赤城温泉郷
赤城温泉郷まで登って今日はそこまで。
ここの温泉は、数回入りに来たことがある。赤茶色の鉄泉?で、濃くていいお湯だった記憶がある。

下りでは、この間交換したリアのディスクローターの当たり出しをする。ディスクブレーキのパッドとかローターを交換すると、初期馴染みが出るまでは全然効かないのです。特に肉抜きが多い、超軽量ローターとか、馬鹿馬鹿しくなるくらいに効かない。

ダウンヒルの間、リアのブレーキを当て効きさせたり、強く握り込んでパッドとローターの密着度を上げたり、そうしたことをしたら普通に効くようになった。

ログはこんな感じ

帰宅してから、タンパク質の補給を兼ねて、お家焼き鳥の練習。

近所の人とか、ウチのことをどんなふうに見てるんだろうか??
タレ焼きにも挑戦
鶏皮とか、正肉とか、レバーとかはタレも美味しいよね。ということで、今日は焼き鳥のタレも準備した。といっても、焼肉のタレに、味醂とハチミツで少し甘味を足しただけですが…
七味か山椒を添えて
なかなか美味しゅうございました。
グンマーのホルモン
締めはホルモンで…

最近全然体重が落ちないんだよね、なんでだろう?