このブログを検索

2023年5月22日月曜日

Ride12 寸止め榛名山

随分と昔のことになるけれど、伊香保スケートセンターあたりから林道を降ったことがある。

細いけれどもガードレールも整備されていて、先行きが不安になるような道ではなかった。けれど、当時はオフロードタイプの車に乗っていて、未舗装林道を走るのが楽しかったのだ。そして、舗装された林道には興味が向かなかったので、それ以来その道には入ったことが無い、というか、どこから入るのかも忘れた。
写真を撮るフリして休んだお社

明日はどこに行こうかな…
マメの散歩を済ませてからだから、近場だな、そう思っていた時にふと…その林道を思い出した。
Boss! ついていきます!
どーでもいいけど、君さぁ、朝日が眩しい時、飼い主を日除けにするのってどうよ?
日差しが暑い時の散歩もさぁ、俺の日陰に入ろうとするでしょう?ねぇ?

トイプーって頭いいよね。

林道の入り口を、前夜にGoogle Mapで確認しておいた。入って行ったら、記憶の100倍急でビビる。前回来た時は車だったから、斜度の記憶が当てにならないのは当たり前だけどね。
神前
見晴らし
標高を上げると、街が見えてきた。
夜きたら、夜景がキレイでロマンチックが止まらない?
ちょうど林道の入り口近くにラブホもあるしね
こんな感じで人がいない
尾根筋まで上がると、斜度が落ちて走りやすくなる。
ちょっとしたアップダウンがあって、坂を下ると森林公園。
ここで結構な雨降りになったので、雨具を装着。

雨具・泥除けの機能チェックしながら伊香保温泉へ下る。
あの石段
レインキャップ
この日は、ヘルメットに被せる、レインキャップも持ってきた。丈夫なシャワーキャップみたいなやつね。
準備をすると雨が降らない
伊香保からちょっと下ると雨が止んで、結局今日も大した雨にはあたらなかった。

今日も山頂には行かず
雨天にヒルクライムするのも嫌だったので、今日も山頂には行かずじまい。
帰宅が早かったので、リア・ディレーラーのプーリーを交換した。
BBBのプーリーはシールドベアリング
エントリーモデルの Sora は、プーリーはブッシングなのだ。なんか回転が悪い気がして、BBBのベアリングプーリーに替えていた。でも、プーリーの摩耗のせいかなんだか、リアのシフトが最近もたつく気がして、新品の純正プーリーに戻した。

これで直らなければ、リアディレーラーそのものをそろそろ交換してみましょうかね。

おしまい