このブログを検索

2023年5月7日日曜日

ディスクブレーキローター交換

Primeのリアホイール、ディスクブレーキローターがそろそろ寿命だったので交換した。

今まで使ったことのあるローターは、Hayes  (GTのMTBに最初付いてた)、Shimano 各種、
Tektro (Ridgebackのグラベルロードに最初付いてた)。

性能的には、Shimano がやっぱり一番安心なのは間違いない。
ただ、今回はKCNC

KCNCの超軽量ローター
メタルのブレーキパッド対応のモデルで、なんか面白いのないかなぁ?そう考えて物色してたら、 KCNCの超軽量ローターがあったので買っておいたのだ。

というより、これ、買ったのは一昨年。コロナの影響でシマノのローターは欠品が多くて、手に入る中で、良さそうなのを買い置きしておいたのがこれ。

その後怪我とかいろいろで乗れない期間があったりしたので、満を辞しての登場となったわけ。
スプロケ・フリーもお掃除
Prime のハブは、簡単にフリーボディを抜けるので、全面的にきれいにする。
お掃除…割と好きw
スプロケ外して、フリーをハブから抜いたら結構汚れている。
グラベル走ると汚れます
ダストカバーと、その下に薄く伸ばしたグリスのおかげで、ベアリングは無事だった。
そもそも、このハブで使われているベアリングはシールドタイプなので、汚れには強い。
だから、グリスもいるのかって言われたら別に要らないのかもしれないけどね。
水分を含んで白くなったグリス
フリーボディ奥にあるベアリングも回転は滑らか。
ラチェットの山もチェック
ポールスプリングは少し腰が抜け気味だったので、こちらも交換。
ギャップが心持ち開いている
今回使うローターは、6穴タイプなので、センターロックへ転換するアダプターを介して取り付ける。
6ボルトローターなのでアダプター噛ませる
完成しました。きれいになると気持ちがいい。
ローターの肉抜きがすごい
このローターは超軽量なので、「ぶつけると曲がる」、「効きが悪い」、「減りが早い」といったレビューが散見される。なので、とりあえずお試しでリアだけこれに換装してみた。

試走したら…全然効かないw
一発ダウンヒルで当たり出ししないと、怖いかも、くらいに効きませんでした。

<追記> 赤城山の中腹からの下りで馴染み出ししたら、普通に効くようになりました。今のところは十分に満足できています。