このブログを検索

2023年3月18日土曜日

Day4 岩鞍時間券終了…

岩鞍の12時間券が3時間残ったので、消費するために出動。

18日は土曜日しかも、世間様的には飛石連休。
本来なら激混みの週末なんだけど、天気予報は雨〜みぞれ。

南関東は朝からガッツリ雨、こんな日に滑りにいく人はそんなにいないだろうと予測して出発。
最下部はコース1/3が地雷原
案の定人少ない…ゴンドラはそれでも悪天候に強いので、お客さんいたけれど、10時回る頃に帰る人が出てきて待ち時間無し。

昨夜の雨はかろうじてみぞれだったようで、ガリガリのぼこぼこの上に3cmくらい、しっとりしたクリーミーな…練乳が溜まっている。

で、その練乳(粘度高め)が、ネチョネチョに揉まれて溜まり、ガリガリ君とマダラ模様になっているゲレンデ。しかも下部には妖怪板掴みが現れた。
使い切りました
ミルキーウェイはちょっと斜度が足りない感じで、むしろ女子国のほうが滑りやすい(個人の感想です)。で、ゴンドラ上がって右左交互に降る、修業走。
第2Pへの連絡路にも雪無し
最後に西山ゲレンデ覗きに行ったけど、そちらも気温が上がってみぞれが降っている。一番奥のコースに行ったら、リフト乗り場まで最後の300mで失速して、スケーティングでたどり着く。

やれやれとリフトに乗ったら、対向して降ってくるリフトスタッフの人がこちらに何か叫んでいる。

コース外滑走はやめてねー!
今度やったらリフト乗れなくなるよー!

一瞬、えっ?やばい!
なんで見つかったんだろう
……ん?? いや、俺、コース外滑ってないし今日は

ええっ!僕じゃないすよ!笑

叫び返したら、苦笑いしながら、

そうかーすまん、赤いジャケットのボーダーだから間違えたかぁ〜

だってさ。

西山のペアリフトで上がっていくと、リフト下を滑走した跡が2本。

あぁ、これか…ここを滑れば、そりゃぁ怒られるよね。

コース外滑走は止めましょう!
滑走ログ
見てわかる通り、ちゃんとコースの中に止まって滑っております。

西山トップに上がって、ちょうど時間券の終わりが近かったので、ゴンドラボトムまで滑って終了。

ゴンドラ9本+西山
終わってみれば、「疲れないように滑る」練習ができたし、土曜日なのにゴンドラ待ち時間ゼロだし、コースにも人が全然居ないし、ということで割と楽しんでいる自分がいた。

今シーズン、岩鞍に来るのはこれが最後でいいかな。