このブログを検索

2022年4月30日土曜日

RIDE4 シーズン初のゆるクライム

そろそろ長距離とか、峠超えやりたいな。

僕の住まいは関東平野のどん詰まりにあるのです。
家から、東〜南南東方面に進むと平地。サイクリングシーズンの最初は、こっち方面を走りながら身体をならしていく。

それ以外は基本的には上り坂になる。こっちに行くのは、ある程度身体ができて、冬の北西季節風(いわゆるひとつの空っ風ね)が無くなった時。

で、今日は山方面に行ってみようかな。
貼りますた
家の周辺は基本的には平野部で、そこを何本もの川が横切っている。
そのうちの一つ、粕川の源流部はどうなっているのかを確認しに出かけた。

多分、赤城山の中腹あたりから流れ出している気がする (適当)

途中、いくつか溜め池の脇を通る。そう、このあたりは農業用?の溜め池がたくさんあって、その周辺は公園として整備されている。
釣り…できるのかな?
まだ咲いていないけれど菖蒲の公園
グンマー國の首都なのに、ちょっと走るとひたすら田んぼ。信号の無い道をひたすら進む。
止まれの標識が寂しそう
向こうに見える赤城山は遠いけれど、傾斜はすこしずつ増えていく。
温泉自動販売機 100L 100円
道路は粕川の脇から離れて、近寄ってを繰り返しながら登っていく。
シャレ乙な看板に惹かれて立ち寄る
チーズ工房 Three Brownさん

入れ替わり立ち替わり車が入ってくる
僕は初めて立ち寄ったのだけれど、人気スポットみたいですね。
栄養補給
ハスカップアイス…美味しゅうございました。
こんないいところ見つけちゃった!と、奥様に写真付きでメッセージ送ったら…

知ってる
何度か行った
パパの休みと定休日が重なってるから誘ってないだけ

という…返事が帰ってきた…
粕川の源流部確認
結局、本当の本当の源流部にはたどり着けなかったけど、「空っ風街道」まではヒルクライムできたのでいいかな。
沼を渡る風に春を感じる
今日もいい日だった。
花粉症は辛いけれどネ…