このブログを検索

2022年4月18日月曜日

RIDE2 雨予報なのでさらっと走る

午後から雨予報なので、ローラー台でも回そうか、そう思ったのだけれど、せっかくなら外を走りたい。

湿度が高めな今日みたいな日は、心なしか花粉症も少し控えめだしね。そう考えて走り出す。

RIDE1は700-32Cのチューブレス・カーボンリムホイールで走った。シーラントをしっかり馴染ませるためにね。で、そのホイールはヒルクライムとか長距離用としている。

今回は、700-35Cの セミスリックタイヤを履かせたアルミリムホイール。こちらはグラベルとか、普段使いとか用。
菜の花の花粉を感じながら走る
さすがにタイヤの太さを感じる。転がりはちょっと重く、風の影響も感じるけど、3 Bar を切るくらいの低圧運用なので、「ボヨンボヨン」と、ショックが少ない乗り味は快適。

というか、もはやロードバイクとは違う乗り物。
道が無くなった
この仕様で走ると、草むらとか、河川敷とか、砂利の林道とかをあえて走って行きたくなる。
道に迷ってあちこちへ
さらっと走る予定が、気がついたら埼玉から神流川方面に向かいそうになっていたので戻る。
神社
神社
神殿
自転車で走っていると、本当にお寺や神社が多いことがわかる。で、僕は思うのだけれど、こうした寺社は建立するにも、維持し続けるにも、そこの住民の深い関わりが必要だ。しかも、その労力と費用を捻出するだけの豊かさが、そこに存在しなければならない。

貧しく、食べていくのがギリギリならば、寺社どころではないだろう。そして、多分、寺社がどれくらいの周辺人口で成り立つのかが、豊かさを表しているのではないだろうか。

豊かな土地ならば、少ない人数で建立し維持ができる。つまり、たくさん、狭いエリアに寺社が建っていくということになるのだろう。
河原グラベルをあてどなく走る
午後から雨のはずが11時ごろから降り出した。
他にサイクリストの姿はない
山の中で雨に降られると、寒くて嫌になるけれど、今日みたいな日はわりと楽しい。
ディスクブレーキバンザイ
ディスクブレーキに、グリップの良いタイヤ、スマホには防水カバー。
準備をちゃんとしていれば、雨のサイクリングもまた楽しい。

ええ、とっとと帰りましたが…それが何か?