このブログを検索

2022年4月16日土曜日

RIDE1 シーズンお初のサイクリングは向かい風地獄

花粉症は相変わらずヒドイけど、グラベルロードシーズンが始まった。
まずは走り出す前にメンテナンスをする。
給油と各部の作動確認
チューブレスタイヤには、シーラントを補充する。気密性が落ちてきたバルブコアも交換。

僕は単独で林道を走ることもある。山中のトラブルは嫌なので、壊れたり不具合になる前に交換する。
シーラントはスタンズ
今まで、バーエンドについている小さなサイドミラーを使っていた。だけれど、加齢のせいで、ミラーが小さいと後方がよく見えない。

そこで、「カッコはあんまりよくない」けど、こんなサイドミラーをつけてみた。
大型ミラーはオススメです
もっと早くつければ良かった、そう思うくらいに快適になりました。
麦秋が近づいている
バイクシーズン初日なので、のんびりとサイクリングロードを中心に北に向かって走る。
北寄り季節風が強く吹いていて、午後にはもっと強くなるという予報。北に向かって走っていけば、帰りは追い風で楽ができるからね。
桜の季節はもう終わり
吉岡のあたりまで走って帰路に着く。
この温泉来たことないんだよな…
麦の収穫もまだだけれど、農家のみなさんは、今年の稲作準備を着々と始めている。用水設備も雪解け水を湛え始めた。
実際に見ると圧倒的な力感を持って流れる農業用水
この施設をゴウゴウと流れ降る水をみていると、なんというか、背筋をすーーっと冷や汗が流れるような、不安な気持ちになる。
自然とそれを利用する知恵
人間には絶対に勝てない、この圧倒的な水の力。そしてそれを利用するために制御しようとする試み。

先人が少しずつ築いた、こうしたさまざまなインフラが「国富」なんじゃないかなぁ。僕はそう思います。
怪我したら整形外科で温泉だ!
グンマー國には単線のローカル鉄道が多い
早めに帰宅して、クライミングジムに出かけた。スタンプカードを見たら、前回来たのは昨年の5月だって…
当然のことながら登れませんw
ダイエットクライミング
すこーしだけ体重が減ったような気がしたので、奥様さそって近所の鰻屋さんで夕食。
特上!
このあたりのうなぎは、特上でも都内の並くらいのお値段です。なんでだろう、利根川水系で川魚問屋さんとかも割とあるからかね。
うなぎボーン
さぁ、明日からダイエットだ!