このブログを検索

2022年2月28日月曜日

DAY26/BC6タカヤンとノートラックパウダー食べ放題

神楽スキー場でパウダーを当てるのは意外と難しい

 神楽の鬼割が残ってるんだよね
 ボクは早割が残ってるんですよね。

BC好きな人は、だいたいシーズン2回くらいは行くのだ。だから、早割チケットを買うことになる。ほんで、どパウの日を待ち構えてスタンバイする。

だがしかし、ちょうど自分の休みの日にパウダーが当たるとは限らない。
列の先頭に見えるけれど気のせいです
そもそも、パウ狙いの輩が多すぎて、ちょっと金曜の夜とかに降ると週末はゲロ混みになる。ゲレンデはあっという間にギタギタになるし、ゲレンデサイドのゴニョゴニョとか、木の生えた(´∀`)とか、本当は入っちゃ(略) ですらトラックだらけになる。

コース外滑走はヤメましょう
どうせ無いっすよね、とタカヤン
で、丁度月曜日で休みが一緒になったので、タカヤンと割引券を消化しに出動。平日で混雑は避けられそうとは言え、前週に降った雪は週末で全部食われてしまっている。

そして日曜の夜の降雪予報は、さらりと10cm
ギタギタのトレース、コブコブ斜面の上にさらりと10cm
ん?なんかトレース消えてますね?
だから正直パウダーなんて無いと、そう思っていた。

 まぁ、山に入ってチョロチョロ残り物探しますか
 お湯沸かしてカップラーメンとか?
 いいねぇ
 エナジードリンクとか?
 いいねぇ
 やっぱり 500ml ですかね?
 そだねー 350 が二本だと、流石にあれだしね
 重いですしね…

という、良く訳のわからない打ち合わせは済んでいる。
つまり、今日はピクニックデイ。
一高下は風でリセット
だがしかし、北風が強く吹いたようで…
北向き斜面の雪は風で吹き飛ばされてガリンゴリン…
その雪が、フワリと…南斜面に積もって…思いのほか良い
ノートラック
しかも風で結晶が崩された、細かくて締まり気味の雪面なので減速しない。シューっと加速してどこへでも移動できるような…サイコーかよ
笑いながらパウダーを蹴散らすタカヤン
ワイドなツリー
今シーズンは久しぶりに雪が豊富なので、ブッシュも埋まってツリーの間隔が広い。
5ロマ線下は搬器通すために溝が掘られている
ある程度、ゴニョゴニョを廻してたら、5ロマが運行開始。KG1ゲートで入山届出してBCに入る。

他の皆様の盲点になってるポイントがあって、そこからノートラックパウダーにドロップイン。そこを3連ちゃんで回す。

もう、カップラーメンとか、エナジードリンクとかどうでも良い。

写真撮るの忘れたけど、今日の反射板下は、今まででベストコンディションだったなぁ。

今日のログは…GPSエラー頻発で、まともなコースを通ってないので…
勘弁してください、お願い 笑