このブログを検索

2022年2月7日月曜日

DAY20 Steep! 'n Deep!

もともと尾瀬片品は、そんなに降雪量が多いエリアでは無い。

雪バカならよく知ってるはず。
日本海で湿り気を蓄えた北風が山地にぶつかって、そこで雪を降らせる。

ということは、最初にぶつかったデカイ山というか山塊に一番量が降る。そこで湿り気を吸い取られるので、その次の山塊はほどほどに降る。

日本海から北風が来て、片品まで来る間に、どんな場所があるかを考えてみよう。

小谷、魚沼、六日町十日町、八海山、いわゆる越後、栃尾、奥只見、尾瀬…
これだけの豪雪地帯で雪を降らせた後だから…
湿り気を搾り取られた北風、「残りかす」なんです。

じゃぁ、北西風の場合はどうか?

んーーとね、

上越妙高、栄村、津南、湯沢、谷川…ダメだこりゃ。

要するに、豪雪地帯の後だから、降雪量はそんなに無い。だけど、寒いから解けずに残る。それが片品エリアの雪。(注)
降雪予報を見たら間違いない日
そんな片品エリアだけど、岩鞍の予想降雪量は40cm以上、ということでパウダー専用機で出撃。
圧雪後にもだいぶ積もった
こーゆー日の岩鞍は、ひたすら急斜面回しが正解です。
滑走ログはこんな感じ
パウダー食べ終わったので早上がりして、沼田街道で気になっていたこちらへ。
ボクはいつも下道を使うので、ここの前は通らない。通る時は別の店に行くことが多いので、初訪問です。
とんちゃん
この店、以前は10割蕎麦の店だったはず。居抜きで出店されたのでしょうか?
モツ煮定食、モツ大
モツ煮と言えば永井食堂ですが、最近、どの店もレベルが上がってきていて、ここも大変美味しくいただきました。モツも美味かったのだけど、びっくりしたのが、白米の美味しさ。
ツヤツヤピカピカでしっとり
ん?と思って見たら、炊き方が上手いだけじゃなくて、米自体がすごい良いんでしょうね。

話は変わって、雪男山男兄弟舎のステッカー追加作成しました。

 「紺地に黄色」 オリジナルメンバー用。
 「赤字に黄色のコーションステッカー」
   "Check アバランチ Transceivers"  BCを実践するメンバー限定
ここまではこちらで配る対象は決めます。
2枚貼り
2枚貼り
ニューバージョン
「黄色地に紺字」と「白地に青と赤の文字」これは希望される方にお譲りします。
欲しい人は、「ステッカー頂戴」と囁いてください。

注 この辺りは実は気候帯的には、太平洋側的なところもある。南岸低気圧が来て、太平洋側に雪か雨が降る!しかも寒冷前線が南下してきてて、冷え込む!そんな時にはどか雪になることもあります。要するに、軽井沢、湯の丸や中央道とかで降るような時。ほんで、関越高速で赤城とか渋川伊香保あたりから冬用タイヤ規制が入るような時は、狙い目です。