このブログを検索

2022年12月15日木曜日

Garmin eTrex32J を買いました

グラベルロードバイクで、長距離を走るのが好きだ。

長距離と言っても、人によって捉え方は違うけど、僕の場合は150km を超えるくらいかな。200kmを超えると良く走ったなと思う。250kmを超えると、膝とか、股間とか、普段痛くならないところが痛くなってくる。

一日で(楽しく)走る距離なら、150~200km くらいって感じ。

で、怪我して運動できない僕が、復活したらやろうと思ってるのがブルベ。

「ブルベ」でググってもらえれば、頭がおかしい人たちロングライドやブルベに取り憑かれた人たちの情報が出てくると思う。

で、来シーズンに向けて購入したのが Garmin eTrex32 
eTrex とRAMマウント
簡単に言うと、GPSを利用して、走行(歩行)のログを取ったり、ナビゲーションをしたりする、「ハンドヘルドGPS」というやつです。

ナビゲーションならスマホでもいいよね?

そうなんだけど、ブルベは何しろ長距離を走る。走行時間も長くなるので、スマホ運用だと、バッテリーの持ちとか、いろいろ大変なのだ(まだ未経験なので、聞いた話ではあるけれど)。

で、自転車用のGarminもあるのだけれど、僕はBCスキー・スノーボードや、登山にも使いたかったので、登山用Garmin であるeTrex を購入した。
マニュアルが細かい
最初の課題が操作方法…w

それと、これをどうやって自転車に取り付けるか。

調べたら、ガーミン純正の自転車用ハンドルバーアタッチメントもあった。
しかし、取り付け方法がちょっと甘くて脱落するリスクがあるとか…

で、さらに調べたら、モーターサイクル用のアタッチメントで、RAMマウントというのを見つけた。これは、eTrexのホルダー + 延長シャフト + ハンドルバーマウント の3つを組み合わせて使う。しかし、モーターサイクル用なので、全てがゴツく、重そうではある。
eTrexのホルダー部分だけを購入
で、僕は、ホルダーだけを買うことにした。
ホルダーにクアッドロック用の汎用アダプタをつけようと思う。

スマホを取り付けるために、クアッドロックのマウントをステムにつけてある。RAMマウントのホルダーに、クアッドロックアダプタをつけられればいいかなって。

日帰りの短距離ライドなら、スマホ。ブルベなら、eTrexをステムにつけて走る。
位置決め
アダプタに穴あけして、RAMマウントへボルト通して、ナットで止めるだけ。
こんな感じで
ちょっと高さは出ちゃうのだけれど、とりあえずこれで…
取り付けるとこんな感じ
まぁ、実際に外で走れるのは、来年の夏くらい…らしいんですけどね…