このブログを検索

2022年12月31日土曜日

ホワイトクリスマス&年末

2022年ももうすぐ終わりかぁ
(この投稿を書いているのは1月の中旬だけれど…)

今年は右肩の靭帯を怪我したせいで、夏から思うように行動ができない年になってしまったなあ。

ただ、そんな中でも少しずつ楽しさを探しながら歩んできた。
よく冷え込んだ朝、「冬が嫌いなんです」、そう言っていた人たちのことを考えたり。
うん、今なら分かるよ、よーく分かる。

寒さで動きが悪くなってきた玄関の鍵穴をメンテナンスしたり。
エアダスターとパーツクリーナー
パーツクリーナを鍵穴の中に吹き付けて、エアダスターで念入りに汚れを吹き飛ばす。
キースムーズ
ほんでもって、「固体潤滑材」のキースムーズを鍵穴にジュワッ。
あ、CRCとか、「液体潤滑剤」の油は鍵穴には厳禁ね。一時的に動きが良くなっても、汚れや埃を呼んでしまって、最終的には鍵の全交換数万円コースになります。
今年の浅間山は白い
マメとの散歩で寒い冬を感じたり。
水たまりが凍る
短くなった1日を、遅くなった夜明けに感じたり。
寒いから早く行こうよとマメ
氷の上で滑ってみたいけど…また転んだらただのバカなので自制したり。
天敵
ふと気がついたら雪が降り始めたり。
雪が嫌いな犬
カインズで残り1本だったウインターパンツ(フリース裏地付き)が、細身&ストレッチ&撥水加工でやけに調子よくて手放せなくなったり。
1,980円
雪がどんどん積もり始めて、スタッドレスにしといて良かったと思ったり。
コレどこw
クリスマスもイベントもないままに過ぎた老夫婦の生活、せめてもの潤いをとうなぎ食べに行ったり。
鰻丼の上2つ、一つは大盛り
そんな感じで一年が終わろうとしています。
今年もお世話になりましたワン