このブログを検索

2023年1月1日日曜日

あけおめことよろ 家族の元旦

年末年始に娘が里帰りしてくれたので、家族で元旦を過ごす。
僕は大晦日まで仕事で、年始は2日から。束の間の団欒、的な?

まずは地元の神社に初参り。
シャレオツな手水場
久しぶりに全員集合
以前は遠くの神社に出かけていたけれど、ここ数年は地元の駒形神社へ。
地元の人ばかり
ここは旧街道に面しているのかな?現在のメインストリートからは外れた場所にある。だから、遠くからわざわざくる人はあまりいないみたい。

歩いてお参りに来る人ばかり。
歴史のある神社らしい
裏に回ると色々な神様
初散歩で張り切るマメ
お参り済ませたら、ビューンと軽井沢のプレミアムアウトレットへ。これもここ数年の定番。混むんでしょ?ええ…
混み始める前に到着
オープンとほぼ同時に到着したけれど、すでに駐車場への入場待ちとか、周辺道路の混雑は始まっている。

僕らは、普通の人が通らないルートを使って軽井沢駅の近くまで行って、あえてアウトレットモールではない駐車場を使う。
こんなん耐えられんヨ
そうすると、駐車場料金の割引とかは使えないけれど、入場も退場も待ちがない。ひどい時は駐車場に出入りするのに、それぞれ1時間近くかかったりするしね。
ニシン蕎麦
ぶらぶらショッピングしたら、駅前のお店でお昼。
老舗です
すごい美味しいというわけではないw けれど、冷えた体には温かいお蕎麦がおいしいです。
月見そば

例年だと Quiksilver で、ゲレンデ用のスノーボードウェアとか、小物を物色するんだけれど…今回は全く物欲なし。

お金が溜まってしまって困ります(嘘)