このブログを検索

2023年1月16日月曜日

炭火焼焼き鳥とか、カレーうどんとか、コーヒーとか

寒い日が続くよね
前も書いたけど、僕は冬が大好き。

冬…嫌い…寒いし 

と言う人には、「寒いからいいんじゃん」と思ってた。

冬…嫌い…雪降るし

と言う人には、「雪が!降るから!いいんじゃん!」と思ってた。
シーズン初の炭火焼
しかし…リハビリで遊びに行けくなると、変わり身が早い。

冬…もう終わろうよ、ね?

そんな勝手な僕は、勝手に冬が終わったことにして、炭を熾こした。
半分外のパラダイス(ミニガレージ)
これはこれで楽しい。
クーラーボックス要らないし、蝿も蚊も毛虫も蟻もいない。
水鉄砲…大事
この間絶賛してた稲庭うどんの残りが2束あったので、カレーうどんにした。

もう30年近く前になる、水上エリアで一番濃い温泉に通っていた。そこはなにしろ自家源泉で自噴かけ流しという、奇跡のようなお湯。有名温泉地は源泉を分けて(略)…

だから、中心地のちょっとハズレにあるお湯が狙い目、そんな、隠れ湯ハンター(誰?)のハートにドンピシャのお湯だった。
今は無き「かや」オマージュ
そこに通っている時に見つけたお店が「かや」さん。
諏◯峡を覗き込む絶壁の上に、ちょこんと立っている和風の建物。入り口には手書きの貼り紙。

「4人以上の団体さんは、料理出るの遅くなります。」
「週末など混雑時は、団体さんお断りです」

そして、11時開店と書いてあるのに、11時に行くと真っ暗。11時半くらいに、何もなかったように暖簾が出る。

やばい、「かや」さんのこと書いてると、収集つかなくなるw

とにかく、そこのカレーうどんをイメージして作ってみたら、奥様には伝わった。

これって、かやさんのカレーうどんだよね?

この間、前を通ったら更地になっていた、かやさんオマージュのカレーうどん。
アイス食べながら濃いコーヒー
最近、コーヒー豆をいただくことがあって、キャンプで使っていたグラインダーとか引っ張り出してる。

普通にドリップしたり、エスプレッソメーカー出してみたり。
何年振りかで登場
正直、コーヒーのいい悪いなんてわからないんだけど、エスプレッソ、フレンチプレス、ドリップと、一通りの道具はある。

たまには、美味しいコーヒーとはどーゆーものか、考えながら淹れてみようか、どうせ暇だし。