このブログを検索

2023年1月8日日曜日

日光二荒山神社&金谷ホテルランチ

あるきっかけで繋がりができて、当家の息子のように付き合っているワケーシ(グンマー言葉)がいる。

彼が三連休に「帰って良いですか」と、もちろんです。

どこ行こうか考えて、日光二荒山神社に詣でることにした。
男体山の入山口でもある二荒山神社
いろは坂の途中で、明智平に立ち寄る。そう言えば、ここのロープウェイに乗ったこと無いんだった。

だいたいここを通るのは一人だし、自転車だったりするので、荷物や自転車を置いて乗るのは不安。
歴史感
古いものを大事に使うという日本文化を味わいつつ到着を待つ。
ちっっさっ!
スキー場のゴンドラをふた周りぐらい大きくしたみたいな、ロープウェイに乗って明智平へ。
ベタな記念写真(自撮り)
ここから見る中禅寺湖と華厳の滝は初めてです。滝壺の脇に降りるエレベーターもあるんだってね…こんど乗ってみようか…
なんか新鮮な景色
丁度お昼時に差し掛かったので、どこでお昼を食べようか考える。奥様が依然行きたがっていたことを思い出して、中禅寺金谷ホテルにイン。
初訪問
湖側にある、カフェは遠めに見たことはあるけれど、本館は初訪問です。
大谷石の暖炉…貫録
入館したところの佇まい、レセプショニストの対応、何となく特別感があって流石です。
はしゃぐ2人
周辺の小物も一々シャレオツ
薪の運搬ボックス
せっかくだから、ランチのコースをオーダー。奥様とKとはスパークリングワイン。
僕はドライバーだから…アイスウォーターw
前菜と湯波
流石のコンソメスープと百合根
クラッシックなクロケット(コロッケ)
サクっとトロッと美味しゅうございました
デザートはとちおとめのアイスクリーム
栃木名産とちおとめ
こーゆーベンチ好き
メニュー
格式張った洋食の席というのは、緊張する。でも、こちらのホールのみなさまは、出しゃばらず、かつ、待たせず、ニコニコとフレンドリーで、緊張感をやさしくほぐすというかなんというか。

素晴らしかったです

お腹が膨れたところで、とりあえずドライブがてら戦場ヶ原へ。
竜頭ノ滝上Pで駐めて橋上に
とりあえず滝を上から見る。
奥様曰く…川原?滝ってどこ?
冬で水量が少なかったせいか、ダイナミックさに欠けていたようです。
あーあれ?竜頭の滝? ちげーよ
記念写真
湯の滝上のPに駐めて、湯の湖の湖畔に出る
冷たっ! 離しなさい…それ…
湯の滝を上から見る
なんとなく三人の意見が一致したのは、「滝は下から見たほうがいいよね」「ですよねー」「デスヨネー」ということ。
雪が降ってるね…
観光を終えて日光二荒山神社(中宮社)に参拝。
記念写真
記念写真
積雪のせいか空いてました
御神木にも参拝
狛犬
お狐様
二荒山神社は、後方にそびえる男体山の登山口。
こちらは犬にも優しくて、入山料を払えば犬連れ登山が公にできる場所。

僕も以前マメを連れて山頂まで登ったことがある。小型犬のトイプードルにとっては、歯が立たない段差もあって、僕が抱きかかえて登る場面も多かったけど。

そんなことを思い出しながら、良い冬の日を過ごしたのでした。

おしまい