このブログを検索

2023年1月9日月曜日

小谷でへぎそば 弥彦神社参拝から寺泊でおやつ

土曜日に出勤して、日月連休にした僕、今日はどこに行こうか。

ふと…「へぎそばとか食べに行く?」と、奥様に言ったら「行きたい!」ということで新潟方面に向かう。

湯沢あたりで、へぎそばを食べようと思っていたのだけれど、新潟で一番由緒正しい弥彦神社の話をしたら、そこにもぜひ行きたい。

で、新潟に向かいつつ…お腹が空いたタイミングで関越道を途中で降りる。
小谷蕎麦(へぎそば)
新潟にしてはそんなに雪が無い、けど、雪のないグンマーから来るとそれなりにアガる人たち。
ゆきー!冷たーい!
丸めて何すんの?w
GoogleMapでへぎそばで検索して飛び込んだお店が、大当たり。
記念写真
朝日酒造が、醸造所&本社の隣にパイロットショップをオープンした。そこに、併設されている、お蕎麦を中心としたご飯屋さん。「朝日山」「久保田」などの朝日酒造の銘酒も飲むことができる。

お店の名前は「蛍庵」。
天ぷら盛り合わせ
天ぷらが揚げたてで、素材に合わせた衣と揚げ方。ふうわりさくさくしっとり、お酒飲みたい…
季節の串揚げ盛り合わせ
串揚げは塩で召し上がってくださいということ。牡蠣の天ぷらが絶品だった。他にも、芽ニンニクや蓮根…一つ一つが鮮烈。

もちろんお蕎麦も美味しくて、お腹いっぱい。本業が酒造だからか?ここで儲けようとしていないのだろうか…お値段もリーズナブル。直営店のプライドか、ホールの皆さんのモラルも高くて素晴らしい店。

僕らは12時少し前に到着して、3組待ちくらいで入れたんだけど、出てくるときにはウエイティングリストがかなり長くなっていた。

老人になって、免許を手放したら…こんな店の隣に住みたい。
山門をくぐる
関越高速に乗り直して、弥彦神社へ。冬の嵐の日で、風が強く、雨が降ったり止んだり。
何かが降臨しそう
ビニール傘が一本ダメになるくらいの荒れた天気。
本堂へ向かう
あいにくの天気ではあるけれど、そのせいか空いている。
記念写真
お参りを済ませて、横参道を通りながら戻る。
係員の人が正月飾りを片付けていた
帰り道は、日本海を見ながら進んで寺泊へ立ち寄る。
僕は実は一度自転車で来たことがある。

僕の住むグンマーから、ふと思い立って、漁港で海鮮丼を食べに行くことがあるのだ。銚子港まで何度か出かけて、そこまでが230km くらい。ランチタイムに間に合わせるためには、朝の2時くらいに出る必要がある。

で、日本海側に向かったらどうなるのかな?そう思って調べたら、寺泊まで230km。途中で三国峠超えるので、銚子港よりは大変だけど、その代わり峠越えたら降り基調。ということで、チャレンジしたことがある。
あの鮮魚店の本店がある
とりあえず立ち並んでいるお店をはじからはじまで見て回る。冷えた体を温めるために、おやつタイム。
漁師汁おいしい
焼き魚おいしい
またね
三連休を終えて、明日から3人とも仕事。充実した2日間だった。