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2023年9月25日月曜日

Ride27 BRM924雲海を見に行こう300km 完走

今年からブルベという遊びを始めた。

ブルベデビューは今年の6月。無事に完走してメダルゲットして、なんとなくブルベっていいなぁと思った。

今回は2回目のブルベ…300km

えっ?ブルベ2回目でいきなり300kmって大丈夫なの?って思うかもしれない。

自身のワンプッシュの最長はTDL往復280km。これはアップダウンが無いので参考にはならないけど…他にも200~250kmくらいのライドは結構経験している。グンマーから銚子港(230km)、寺泊港(230km)とかね。完走したAJPの最長は240km。

そんなわけで、300kmの距離は、それなりに勝算がある…あるのだけれども、大きな不安要素が3つ

スタート地点まで200km超のドライブ 
深夜0時スタート
浄土平へのヒルクライム

少しでも睡眠時間を確保したかったので、前日は午後半休を取った。帰宅して準備してシャワーを浴びてすぐ出発。途中のSAで仮眠を取った。眠れはしなかったけれど、目を瞑ってリラックスするようにして、ウツラウツラはできたかな。

当日走り出したらもう一つの不安要素が降りてきた、それは気温の変化。
夜間走行12度…サムっ
夜間スタート時は寒いのだけれど、昼間はポカポカ陽気になる見込み。クロージング(ウェアね)の選定が難しい。

会津坂下あたりから、以前DNFしたAJPと同じルートを辿る。AJPのルートは、猪苗代湖のすぐ脇を通っているのに、猪苗代湖の姿は見られないという「焦らしプレイ」。
猪苗代湖が近い
AJPのルートから離れて、猪苗代湖につながっている湿原地帯に入る。
湿原
猪苗代湖
ついに会えたね猪苗代湖。
ほんでもって、会津坂下からここまで500m くらい登らされてるんですが。
スワン
チェックポイントのセブンイレブンで、改めてルートを確認する。

ふむふむ、ここの標高は500mで…
折り返し点の浄土平までは標高差は 1,000m…ちょいね…
ざっとここまでコツコツと積んだ貯金と合わせて計算すると、この標高差を3時間で走ればなんとかなる…

行けるかーーーー!!!💢

まぁ、帰りは降り基調なんで、借金1時間程度までなら取り返せるかも…てなわけで走り出す。
お、おう…笑
登りの斜度が結構エグい場所があって、観光客の皆さんの車が横を結構なスピードでパスしていく。
暑いけど風は寒い
気温は低いのだけれど、日差しは暑い。
DNFがチラついてくる
写真を撮るフリをしながら休む。

僕の今までの経験だけれど、ヒルクライムで「押し」と「頻繁な休憩」が入らなければ、ブルベの制限時間には間に合う。どんなにゆっくりであっても、僕のバイクの、フロント24t リア34tを信じて「漕ぎ続ければ」制限時間には間に合うはずだ。
写真を撮るフリして休む
とは言え、今のペースだと復路の借金が返せないくらい嵩みそう。
向かいの尾根の右端から上がってきた
ようやく…このヒルクライムの…最高地点にやってきた!
道路最高点1,622m…ん?

浄土平って1,500mくらいだったよね?
なんで着かないんだろう?浄土平?って思ってたら、こっから降るんかいーーー!!
えっ?往路ゴールここじゃないの?
そう、つまり、最高標高点を通り過ぎて「一度浄土平まで下って」、改めて「道路最高点まで登り返す」というルート。
証拠写真
借金1時間超…
浄土平観光無しに、写真撮って速攻で引き返す。
観光余地ナッシング
今度…車で来ようかなw
結局帰りも夜間走行
もう復路は休憩ミニマム
喜多方ラーメンとか、余裕無し
隙があればペダルを回す
上り坂(また、この会津から新潟までの、県境ヒルクライムがきつい)はひたすら我慢
下りはスピード出しすぎると危ないので、脚を休ませる

結局、最後の最後で、「スタートゴール地点」に戻るのに峠を越えるという…
あの…
コース設定した人…
サドですか?
この疲れ切った脚で最後の最後に峠を越えないと帰れないって…

あんた、鬼や

結局、なんとか45分の貯金を作ってゴール
ログはこんな感じ

しみじみ思うけど、もうちょっと減量しないとダメだな。
重力に逆らうヒルクライム、僕の体重をもう三キロ、できれば五キロ減らさないと、完走率をあげるのは難しそう。

疲れ切って、帰りの高速が危なかったのでPAで仮眠。

翌朝…
営業しているお店が全然なくて…

ついつい 山岡家にIn
翌朝食
ネギ味噌チャーシューメン…大盛り…美味しゅうございました

これやってるから、減量できないんだよなぁぁ

2023年9月13日水曜日

学生寮の話 (世間との闘い)

僕が住んでいた学生寮を出て小道を進み、胸突坂を下ると神田川に出る。

神田川を渡って、古い住宅と、新しいワンルームマンションと、本や雑誌の小さな工場(こうば)が雑然と並ぶところを通り過ぎると、母校の講堂が木立の向こうに見えてくる。

いつもの通り寝坊した僕は、いつもの通り最低限の荷物を突っ込んだリュックを背にし、いつもの通り慌てて寮を出た。

胸突坂を駆けるように下り切ったところで、神田川の橋の上を、急ぎ足で戻ってくる橋本(仮名)が目に入った。

オウ!

橋本はそう声を出して僕の注意を引くと、

お前もかぁ!それ!それ!

と呆れたようであり、ちょっと浮かれたような口調で僕の腰のあたりを指差した。

アッ…

そして僕とヤツは肩を並べて引き返し、狭い胸突坂を登り返して寮に戻った。

写真と本文は関係ありません

話は少し変わるが、80年代の半ばを過ぎた辺りは、バブルの真っ只中だった。景気は良くて当たり前で、世の中は活気に満ちていて、新しいコンセプト、素材、デザインがどんどん生み出されていて、ファッションも目まぐるしく変化していた。

そんな空気感ではあったのだが、僕を含めて寮生の大多数はファッションに興味は無かった。男ばかりが300人近く住んでいる寮、そんなところで青春のリピドー青春の貴重な4年間を過ごそうというのは、やっぱりちょっと変わっていて、地方の男子校から、男ばかりの大学に進んだという奴らが多かったと思う。

ファッションに疎い僕らではあったのだが、服飾史に残るであろう大変革には飲み込まれていた。

その中で、僕らにとっての ディープ・インパクトは、そう、トランクス。

BVD Fujibo様のサイトよりお借りしました

当時、男子学生の下着と言えば、ブリーフが宇宙の中心を占めていた。ブリーフのブランド品と言えば「GUNZE」で、木綿100%の純白が基本だった。学生寮には大浴場があったのだが、そこでの観察結果もほぼ全員がブリーフ。ごく僅か…「ふんどし」を愛用する漢もいたけれども、彼らは例外中の例外だった。

そこにトランクスが登場し、僕らの心を鷲掴みにした。

すずしい
締め付けない
おキンキンが蒸れない
おティンティンの形が出ない(出る場合もあるけどな…)

僕ら寮生は、夜な夜な誰かの部屋に集まって酒を飲んだ。冷房なんて付いていないから、梅雨時くらいから秋深まるまでは暑い。暑いから薄着になりたいのだけれど、ブリーフでアグラはさすがに礼儀としてまずい。

だがしかし、トランクスならどうだ?

あれはほぼ短パンみたいなものであって、丈の短い短パンみたいなものであって、丈が短いから変に捲れ上がってアレがポロリンちょしない限りは短パンみたいなものである。

そんなわけで、僕らの寮ではちょっとした下着革命が起こった。

もう…一日中トランクスにTシャツかタンクトップが当たり前。寮内では上半身裸で闊歩することも黙認(流石に食堂で裸は注意されたが)されることになった。

そんなトランクスにもいくつか欠点があった。小さな欠点としては、ジーパンの中で裾がずり上がること。こうなると、ブリーフの裾にシワシワの蛇腹が縫い付けられているような見かけになって、オネエちゃんの前でいざと言う時にかっこ悪い、着心地が悪くなる。

そして、大きな、というか致命的な欠点なのだが…

トランクス ≒ 短パン であるという哲学的概念が、あまりにも一般化されすぎた社会で生きる僕たちにとって、トランクスは所詮は下着であるという倫理学的概念を持つ世間とが激しく衝突するということになる。

しばしば僕たちはうっかりトランクスで外出し、「世間」との世界線で激しいコンフリクトに出会い、すごすごと引き返すことになった。

そして、僕とか橋本みたいなW大生にとって、この世界線は神田川の橋の上に引かれていたのだった。

おしまい


追記: 
「トランクスゆるされるかも世界線」は、人によって、日によって違っていた。

一部の先輩は、トランクスで何も気にせずに通学していた。

僕も、よりによって単位を落とすかどうか瀬戸際のテストの朝、胸突坂の下でこの結界に突き当たり…寮に帰ったら間に合わないので、「世間の目という業火」を掻い潜って出席し「可」をゲットしたことはある。

この先輩と寮の風呂でトランクスの話になった時、二つの点で意見が一致した。「前開きで無いトランクスこそ危機管理の面で至高である」こと。もう一つは、「物干しから取り込む時、陽に透かしてうっすら向こうが見えるようになったら要注意」ということだった。あの先輩、今、何してるんかなぁ。

2023年9月9日土曜日

ハンドルバーテープ交換

夏休みの1週間で、バーテープが剥離を始めてしまった。

今回巻いたテープは3mm厚の高クッション素材を使用した物。普段使いに便利な製品を、気軽に買える値段で出しているブランドを選んでみたのだ。

でもなぁ、安くっても実質1週間で剥離しちゃったら意味ないよね。
表面剥離ペロン
ちょっと色が落ちたり、変色したりなら「味」でいいけど、剥離は手触りにも影響するから嫌。
ブラケットカバーもすでに摩耗が…
と言うことで潔く交換することにした。
クリームホワイトって意外とないので、今度は潔く白。
イメージ結構変わります
厚みも3mmは要らない気がするので、2mmに変更。
そもそも、バーテープの下にバージェル(クッションになるジェル素材シート)を貼ってあるんだよね。それにカーボンハンドルに変えてから、心なしか微振動がカットされているようで手の痺れが少なくて済んでいる。
フィジーク
以前巻いていた Fi'Zi:k のバーテープは、余裕で1シーズン持ってくれた。それが記憶にあったので、今回はフィジークに戻ることにした。
綺麗なバーテープは気持ちいい
バーテープの寿命前に、ブラケットカバーとシフトワイヤー交換のタイミングが来そう。ま、そうしたらまた気分を変えるために、バーテープも巻き替えすることにしましょうね。

おしまい

2023年9月8日金曜日

ボクの考えた最高の夏休み Day6 Ride26

楽しかったサイクルキャンピングも、今日が最終日。
能生スタートして糸魚川まで、久比岐自転車道を引き続き走る。
糸魚川から輪行して高崎まで戻り、そこで輪行解除して自宅まで走行。

最寄り駅まで輪行してもいいんだけど…
輪行袋に入れたヘビー級ツーリングバイクと、キャンピング装備入れたパニアバック2個とフロントバックぶら下げて、階段の上り下りは嫌なんですー

新潟はかろうじて曇り予報だけれど、国境稜線を越えたグンマーは雨予報。おそらく高崎かは雨中走行になるだろう。潮風で着いた塩分を洗い流せるからいいかも
曇りの朝
パッキングして撤収の準備。
このキャンプ場のコインシャワーとトイレは、清潔で使いやすかったけど繁忙期にはキャパ不足だと思う。ただ、僕が訪問したのはシーズン最終に近い閑散期だったせいもあり、全体的には好印象でした。

道の駅にある、海鮮市場やセブンイレブンを使えるので買い物に困らないし。車で来たなら近所に温泉もあるから、入浴にも困らないし。
快適でした
キャンプサイトのレイアウトは、小さな流れにそって奥に続いている。場所によっては駐車場から遠くなるし、湿気が高かったりする。この点も、サイトを自由に選べる閑散期に訪問すべき理由になるかな。
区画表
シーズンが終わりそうだから、かもしれないけれど、割と草多め。
雑草モッサ
秋も良さそう?
ふと思ったけど、周囲の樹木が葉を落とした後の秋、海の幸に油が乗ってくる初冬、このキャンプ場の魅力が増すような気もする。
再スタート
R8号を下に見ながら、自転車道を走り出す。いくらも走らないうちに、目的の場所に到着。

このお寺は、僕の義父にゆかりの深い場所。
お寺ドーン
大規模補修記念
お義父さんを偲んで手を合わせて、もう一つの目的の場所へ。
いくつかトンネル潜って到着。
白山神社
ここ糸魚川の白山神社も、お義父さんゆかりの場所。
清めて参拝します
自転車道からだと裏口になっちゃうので、下に回ります。
厳か
佇まいが素晴らしい
お義父さんがふと現れそうな気がした。
くっ…
あさひ楼は当然ながら時間外…ん??待てよ??

ハッと気がついて検索してみたら、自宅からここまで200kmくらいなんだね。
自転車で来れるじゃん…
自転車なら駐車場待ちも要らないし、今度やってみようかな。
自転車道終了
糸魚川駅前に着いたけど、時間が早すぎて(8時台w)どの店も営業していない。仕方ないので、9時に開店する土産物屋さんでちょろっと買い物して、とっとと帰ることにした。

高崎についたら、結構な本降り。
気分は滝行❣️みたいなノリで自走で帰り、僕の夏休みは終わりました。

2023年9月7日木曜日

ボクの考えた最高の夏休み Day5 Ride25

今日は佐渡を離れる日。

今日で佐渡5日目だけど、まったく飽きない。

というか、金山行ってないし、巨大杉見てないし、二ツ亀は上から眺めただけだし、温泉入ってないし、民宿止まってないし、カヌーかSUPもやりたかったし…

単に佐渡ヶ島を8の字にサイクリングしただけ…いよっしまた来よう

そんな感じで窪田キャンプ場をスタート。
今日も晴れ予報
間が飛んでるけど、小木港までの峠越えは、主要幹線道路なこともあって車通りが多い。草藪が道路に張り出し、斜度がまぁまぁある場所もあったりした。

のんびり行くなら、他の細い道のほうが自転車には良さそうです。
観光っぽい写真
あっ、たらい舟も乗ってないやw
フェリー
佐渡エリア350号線コンプ
佐渡よさらば
直江津港で輪行解除し、R8号線にそって南下を始める。

僕はにとって、「フカフカの深雪をスノーボードで滑ること」は、人生における重要な悦びのひとつなんだ。そんな僕は、パウダー狙いでシャルマン火内スキー場に時々くる。片道250kmくらいあるけど、車で来る。

そんでもって、このエリア周辺はいろいろと馴染みがあるのだけれど、走ってみたかったのがここ。
久比岐(くびき)自転車歩行者道
日本海に沿って国道8号が走っている。R8は基本的に海沿いを走っていて、地形に合わせて多少のアップダウンがある。

R8号が標高を上げた時、すぐ横に「車が通るには狭い」トンネルがいくつもあることに気がついていた。単線のローカル鉄道に良くみられるタイプのトンネルだ。
旧北陸本線
調べてみたら、案の定、廃線跡を活用して歩行者自転車道になっている。しかも総延長が長くて、南は糸魚川まで延びている。

あーーー走ってみたい!

そう思っていたので、今回はいい機会だな、と思ったのだ。
おどろおどろしさは無い
近隣の子供達が、通学路として活用している姿も見受けられた。防犯のためもあるのだろうけれど、照明は明るく、10m間隔くらい?に非常ベルが設置してある。

ある場所の非常ベルには「押すとサイレンが鳴って住民が駆けつけます(意訳)」的な注意書きもありました。
起伏少なめ
廃線跡の歩道は、高低差少なく穏やか。鉄道は急傾斜と急カーブが苦手なので、線路は地形の隙をつきつつなだらかに、できるだけまっすぐに計画される。その跡を使った歩道は、老体にもやさしいくて Love 
コッコ岩 だったかな?
特徴的な岩場が見えてくると、マリンドーム能生の道の駅。
カニカニカニカニ!!
海産物屋さんの横丁があって、広くて清潔で、しかも24h営業ではないけれど セブンイレブンがある道の駅。ここの海産物でお酒が飲みたいなぁと、ずっと思ってたのです。

道の駅でキャンプ場の受付を済ませて、買い出し。テント設営するやいなや、一人宴会のスタート。
岩牡蠣

牡蠣に日本酒。
日本人で良かった、というか、日本に生まれるということはかなりの幸運だと思う。
カニ1杯
カニの殻割り・ハサミなんて持ってないから、どうしようかなぁと思ったのだけれど、ナイフで問題なかった。
ミソに蟹肉を入れて
日本酒がどんどん無くなっていくw
昼から宴会
もう一杯行きたいなぁ、えっ?もちろんカニですよ、日本酒じゃないですよw
なんとかサークル
今夜の宿営地は「荒崎キャンプ場」。道の駅から陸橋を渡って山に分け入ってすぐの場所にある。
グループさん
海に向かって開いた沢沿いにあって、他の集落とは尾根で隔てられている。そのおかげで静かなんだけれど、携帯の電波が弱い。駐車場まで出れば、かろうじてつながる感じ。
日本海の荒波
まだ時間は早いので、セブンイレブンへ買い出しがてら散歩。
水の力
台風の影響なんだろうね、結構波が高い。
夕日
道の駅の堤防に上がったら、綺麗な夕日が見られた。
孫連れてきたい…
広い芝生に日暮が訪れて、なんとなく寂しい気持ちになる。
完全栄養食
昼は海鮮だったので、夕飯はビタミン補給と肉。
糖質チャージ
と、炭水化物w
ログ1
ログ2
今日のログはこんな感じ。
夏休みはあと2日。最終日は片付けの日にして、仕事に備えます。大人なんでね、一応。

とうことで、いよいよ明日がサイクリング最終日となりました。あっという間だったなぁ…