まず、なんで車が必要なのか?そこから整理してみたのだ。
通勤とレジャーのアシ
考えてみたら、これしかないのだ、本当にこれだけ…絶対必要なのは
もう少し考えて出てききたのは、大荷物が運搬できること。
それは、実家の片付けだったり、キャンプだったり…ロードバイクを積んで出かけたりできること。
必要な条件を書き出してみる。
- 雪道走行性能(四駆、防錆、最低地上高)
- 積載性(耐荷重、ロードバイクそのまま載せられる広い荷室)
- 低維持費 (耐久性、燃費、タイヤ、税金、メンテナンス)
- 高速道路走行性能(ETC、100キロ巡行)
- 汎用性(最大で5ナンバー、最小で2名と犬一匹乗れる、オートマ)
そんでもって、何を諦められるかも書き出してみる
- 趣味性(マニュアルミッション、オープンエア、悪路走破性)
- ステータス(快適性、素敵な色・形)
- リセールバリュー(走行距離、修復歴、カーナビ)
オートマは避けようと考えた。というのは、このタイプの車が積んでいるオートマは4速。そして荷物積載時のことを考慮してローギアが低い。ということで実質的には3速プラスアルファの速度レンジしかカバーできず、低速でのトルクを優先せざるを得ない。つまり、高速道路が苦痛になる。
マニュアル5速なら、1速がスーパーローで、残り4速。これなら、高速道路も快適とは言えないまでも、90~100km巡航が期待できる。
そしてちょうどこの車には、AGS仕様があった。
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インパネシフト(AGS5速) |
AGS = Automatic Gear Shift の略で、要するに5速マニュアルをロボット化してあるのだ。アクセルの踏み方と車速に傾斜から、ドライバーの意図を車が判断してシフトチェンジをしてくれる。クラッチは無く、オートマ限定免許でも運転できる。
ただ…マニュアル運転したことが無いと…スムーズに走らせることがなかなか難しいと言われている。そして、中身はマニュアル車なので…マニュアルのクセを知らずに運転すると壊れるらしい。
そんな感じで、廃盤になったAGSをあえて買いました。
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カーナビ…ウェーイ |
予算によってはあきらめようと思っていたけれど、最初から純正のカーナビが付いていた。これはラッキー。
軽バンの中でも一番安いモデルなので、メーターパネルもシンプル。タコメーターは無いし、オドメーター・トリップメーターも排他的表示。
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液晶パネルの簡素さよ |
まぁ、これで十分っちゃ十分。
荷台の広さが全てを癒してくれる。
上開きリアゲート |
そしてジムニーとかは、横開きゲートなんだけどこいつは上開き。雨の日とか、こっちのほうが濡れずにすむのでいいと思う。
まさしくベンチシート |
リアシートは普段は畳んで、二人乗りとして使うつもり。たたむと完全にフラットになる。
3尺6尺 |
サブロク、いわゆる3尺6尺(90cm 掛ける180cm)のベニア板がそのまま載せられるのが標準。そうでないと使い勝手が悪いと言われているのだ。
いろいろと妄想が広がりますw