このブログを検索

2023年7月8日土曜日

Ride17 初めてのAJP那珂川120km 8h

先日、初めてブルベイベントに参加した

長い距離を単独で、じっくり走る。僕の嗜好に割と合っていた。
そこで、ブルベに積極的に参加してみようと思ったのだが…なかなか適当なのが無い。

今年はPBP(パリ・ブレスト・パリ)という、1,200km!のブルベが開催される年。PBPは4年毎に行われて、ブルベのガチ勢にとっては、それを中心に一年間が回っていく、そんなイベントらしい。

ブルベ初心者の僕にとっては、まだまだわからないことばかりなのだ。PBPイヤーは僕のような素人が参加できるイベントが少なめになるみたい。(違ってたらすみませんw)

9月に開催される300kmに申し込みすることは決めたのだけれど、その前に何本か200kmを走っておきたい。そんな時に、AJPという「常設のブルベコース」があることを知った。

詳しくは AJ Permanent (オダックス・ジャパンの常設コースについて)とかを見てほしい。この中で AJ宇都宮が開催する、新白河駅を起点にしたコースを走ろうと考えた。

まずは、一番短い120km から走りましたという記録です。
スタートの記録
AJPは出走日時を申告して、「間違いなく走りましたよ」という「証憑」を集めて認定の申請をする。言ってみれば、自転車でめぐる宝探しみたいな。

今日も天気は不安定な予報、曇り時々雨。でも、猛暑よりはイイよね、そう考えて泥除け装備して走り出す。
街道沿いの石碑
自宅起点のサイクリングは、なんかもうちょっと…行き尽くしちゃった感。
初めて走るコースは、ちょっとした風景も刺激的で楽しい。
き、金のた、玉?
栃木國のAJ宇都宮が主催するせいか、ほぼすべてが栃木を走るAJP那珂川。出走が福島の新白河で、「よし、福島満喫するぞ!」って走り出して、小さな峠越えたら栃木だったw
PC1 なかよし自販機
峠越えて下り基調を快適に飛ばして、小さなアップヒルを越えるとPCが待っていた。
ステッカー貼りたい…
おもしろステッカー


状態はだいぶいい
グンマーにも、フード系自販機スポットはいくつかあるけれど、ここには負けてる気がする。勝ち負けじゃ無いけどw
PC2御前岩
チェックポイントの御前岩…詳しい説明がwebになかったんだけれど、現地に来て納得。でもさぁ、そんなにアレじゃないよね、これ。
神々しい
折り返し点で貯金は1.5hくらいあった。
120kmのショートコースを、半分走っただけでこの余裕は不思議だった。でもまぁ、往路が下り基調で、ようするに帰りが上り坂なんだよね。ということで、淡々と坂を登る。
なんか有名なお寺
途中で雨が降ってきたりして、短パンレインウェアだけ履いたり脱いだり、ペース落ちすぎないように走る。
エッ?
今回はガーミンにCPを登録しておいた。僕のガーミンは、自動ナビゲーションがついていないので、CPを登録しておいて、ガーミン上で「近接アラーム」を設定する。要するに、「ここの近くに着いたら音で教えてね」という設定をする。

これが結構便利で、「チリチリチリ」てな音でCPを教えてくれる。
CPのトンネル出たところ
ちょっと困ったこともあって、このアラーム音が「虫の鳴き声」に似てるのだ。峠道とか、草叢とかの近くを走行している時は、虫の音なのかアラームなのか、よくわからなくなる。
こっから北は白川よーん だそうです
峠を越えると白川の関
ここもCP
貯金は1時間ちょっと残っている。ここは峠を超えたところ…ということは新白河までは多分下り基調…大丈夫だよね…ということでちょっと遅めのお昼。
手打ち
つい大盛りを頼んだら、サービスで「鶏ガラ醤油」というのが出てきた。
これでビール飲みたいw
これが予想外にボリューミーで、美味しゅうございました。特にネックの部分のお肉、「せせり」でしょうか?とか、アバラの縁についているお肉とか…
チャーシューワンタンメン大盛り
どうやらこれ、「白河ラーメン」という名物だったみたい。
ちぢれ麺、美味
お腹いっぱいでもう動けない…そんな状態で再出発して…誤算3つ

1 新白河までアップダウンで下り基調では無かった
2 市街地は信号だらけのストップ&Go
3 残り距離間違えてた

例えば、コースの総距離が120km で、サイコンの走行距離が90kmなら残り30kmって思うじゃ無いすか?

ところが、道を間違えたり、自販機とかコンビニで横にずれるごとに、ちょっとずつ走行距離がずれていってるんですよね。僕の場合、実際の走行距離とは10kmズレてて、アップダウンと信号で貯金作れない状態の中で、割と制限時間ギリギリで完走となりました。

もし、パンクとか、ちょっとしたトラブルあったらダメだったかもw
ログはこんな感じ
結局、ブルベって距離が短いから楽ってわけでもない。距離が短ければ、それだけ時間的な貯金も少ないので、ちょっとしたトラブル一発でDNFになり得る。

そんな学びを得た1日でした。
よし、次はAJP只見270kmだな…